平成25年2月県議会定例会知事提案説明要旨4-3-2-2

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010077  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成25年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【4.「総合計画目標達成に向けた取組の推進」】(3)「“ふじのくに”の豊かさの実現」・「『和』を尊重する暮らしの形成」

  • 清らかで豊かな水資源に恵まれた地域づくり

次に、清らかで豊かな水資源に恵まれた地域づくりについてであります。

本県の東部には、富士山が育む日量100万トンに達する、東洋一の湧き水を有する清流柿田川があります。中部には、一級河川として良好な水質を誇る安倍川や、ユネスコのエコパーク登録を目指す南アルプスに源を発する大井川、西部には、諏訪湖を源として急峻な山あいを流れ、遠州灘へと注ぐ天竜川など、県内全域に特色ある河川が数多くあります。

また、世界遺産として登録された浙江省の西湖(せいこ)と並ぶ美しい湖で、東海道のオアシスともいえる浜名湖など、貴重な水資源や、四季折々に姿を変える水辺の風景に恵まれております。来年度は、浜名湖周辺の歴史的・文学的・美術的背景を有する景観を選定し、「遠江八景」を編さんいたします。

本県の清らかで豊かな水資源を保全・活用し、情報発信することで、優れた景観と恵みに満ちた、日本一の「水の都」づくりを進めてまいります。