静岡ガスPRESENTS グランシップ&静響 ニューイヤーコンサート

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1059769  更新日 2024年1月23日

印刷大きな文字で印刷

 毎年人気の新年のはじまりを華やかに彩るコンサート「静岡ガスPRESENTS グランシップ&静響 ニューイヤーコンサート」が、1月12日(金曜)にグランシップにて開催されました。
 令和6年能登半島地震へのお見舞いのメッセージから始まった本コンサートは、静岡県を拠点に活動する唯一のプロオーケストラ「富士山静岡交響楽団」の首席指揮者である高関健氏の指揮のもと、モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」序曲で幕を開けました。
 ピアニストの髙木竜馬氏は、7つの国際コンクールで優勝した注目の方であり、このニューイヤーコンサートとしては初めてのピアノのソリストです。グリーグのピアノ協奏曲における力強く壮大な音色は圧巻で、演奏後は客席からの大きな拍手に包まれました。
 髙木氏は、「心を痛める出来事が多い中でも、やはり音楽には人の心を癒やしたり楽しませたりする力がある。少しでも皆さまの力になれば」といった話をされました。
 また、指揮の高関氏は、1月6日~8日に富士山静岡交響楽団のニューイヤーコンサートを新潟市や長野市など実施したことに触れ、「新潟では開催が心配されたが、現地では『開催してくれてありがとう』という声をたくさんいただいた」と話をされました。
 後半はワルツなどウィーンゆかりの楽曲の数々と、アンコールでは、ニューイヤーコンサート定番の「ラデツキー行進曲」に客席も手拍子で参加し、華やかに締めくくられました。
 本年も、静岡が誇る地域文化を世界に向けて発信するとともに、子どもから高齢の方までが、文化に親しめる地域づくりを目指してまいります。
 

グリーグ:ピアノ協奏曲ィ短調op.16
(グリーグ:ピアノ協奏曲ィ短調op.16)
指揮者とピアノソリストの握手
(指揮者とピアノソリストの握手)

内容に関するお問合せ
 静岡県スポーツ・文化観光部文化政策課文化政策班
 住所:〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
 電話番号:054-221-2252
 メール:arts@pref.shizuoka.lg.jp


 

このページに関するお問い合わせ

スポーツ・文化観光部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3612
ファクス番号:054-221-2980
bunkakankou-seisaku@pref.shizuoka.lg.jp