中国浙江省衛生計画生育委員会副巡視員が健康福祉部を訪問しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022089  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

中国浙江省衛生計画生育委員会の胡玉璋(こ・ぎょくしょう)副巡視員を団長とした訪問団が7月10日に本県健康福祉部を訪問し、医療衛生分野について意見交換を行いました。

本県健康福祉部と浙江省衛生計画生育委員会は平成24年に友好協力協定を締結し、医療衛生分野において、人的交流を中心とした取組を推進しています。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

意見交換では、衛生計画生育委員会から省内の温州市にあるがん医療拠点の取組を紹介していただいたほか、医療衛生分野における職員派遣の継続をしていくことを話し合いました。

健康福祉部では毎年、浙江省から職員を受け入れており、今年も1名の研修生が健康福祉部にて研修をする予定となっております。


写真:私(健康福祉部長)と胡玉璋副巡視員
(私(健康福祉部長)と胡玉璋副巡視員)

近年、浙江省においても急速な高齢化に直面する中、医療と介護の連携が課題になっているということで、訪問団は、意見交換会後、県立総合病院の先端医学棟や県内の医療機関を視察しました。


今後も、このような取組を通じて、医療衛生分野における両省県の連携を、より一層深めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2363
ファクス番号:054-221-3264
kenfuku_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp