新型コロナウイルス感染症対策支援 HONDAから感染患者搬送用車両を無償貸与していただきました!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022097  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、感染患者の搬送機会が増える中、5月1日、本田技研工業株式会社から県に対して、患者搬送用に特別に仕立てた車両(オデッセイ)1台を無償貸与していただきました。

県では、今回無償貸与いただいた車両を賀茂地域での感染患者の搬送に使用させていただくことにしました。

当車両は運転席と後部座席とをしっかりとした仕切りで遮断するとともに(上段の写真)、エアコンにより運転席側を陽圧状態、後席側を常時排気により陰圧状態にして、気圧差により運転席側への患者の飛沫の流入を防止する仕様となっております。

写真:車全体

写真:車アップ


当日、本田技研工業株式会社トランスミッション製造部(浜松市中区)の疋田生産業務部長から当車両の特徴を説明いただきながら、車内を拝見しましたが、ベース車両を活かした特別な改造が施されていることがわかり、搬送される患者をはじめ、運転する県職員もこれまで以上に安心して業務に臨めると確信しました。

五月晴れの下、多くの報道陣が見守る中、県庁本館前で受渡式を行った後、感染患者搬送用自動車は、本田技研工業の皆様の運転により、納車先の賀茂保健所(下田市)へ向けて出発していきました。今回、本田技研工業株式会社からこのような御協力をいただきましたこと、心より感謝しております。

今回貸与していただいた車両は大切に使わせていただきたいと思います。

写真:部長写真

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2363
ファクス番号:054-221-3264
kenfuku_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp