第32回すこやか長寿祭スポーツ・文化交流大会総合開会式を行いました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022100  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

県では、公益財団法人しずおか健康長寿財団とともに、スポーツや文化活動を通じて高齢者の健康づくりや社会参加、世代間交流を促進することを目的に、毎年「すこやか長寿祭スポーツ・文化交流大会」を開催しています。

本大会は、平成2度から始まりましたが、今年度で32回を数え、参加者が例年3,000人を超える、県内高齢者のスポーツ・文化の祭典として定着しています。

各競技大会に先立ち、去る10月15日(金曜日)に「第32回すこやか長寿祭スポーツ・文化交流大会総合開会式」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度の総合開会式は中止となりましたが、今年度は各競技団体の代表者が集い、2年振りに実施しました。

開会宣言では、同財団の佐古伊康理事長から「日ごろの精進の成果を十分に発揮し、静岡から日本全国に元気を届けてほしい」と激励がありました。

また、選手宣誓は、健康マージャンに参加する櫻井弘さんと望月照代さんが務め「明るく豊かな長寿社会を目指し、はつらつと元気よくプレーする」と意気込みを示しました。

県では、県民の皆様が健康づくりに主体的に取り組み、いくつになっても自分らしく活躍できるよう、応援してまいります。

今年度は全35競技を予定しており、10月23日(土曜日)の卓球を皮切りに、令和4年3まで県内32会場で競技が行われてます。皆さまの御参加をお待ちしております。

各競技大会の日程、申込方法、申込期間等は、しずおか健康長寿財団ホームページを御参照ください。

写真:部長挨拶
主催者代表挨拶

写真:佐古理事長
佐古理事長による開会宣言

写真:選手宣誓
選手代表(健康マージャン)による選手宣誓
左:櫻井さん、中央:望月さん、右:嶋さん

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2363
ファクス番号:054-221-3264
kenfuku_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp