(4)豊かな暮らしの実現 (イ)多彩なライフスタイルの提案

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011178  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

令和4年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【3.人づくり・富づくりを具体化する取組】
(4)豊かな暮らしの実現

次に、豊かで広い暮らし空間の実現についてであります。

コロナ禍で、人々のライフスタイルが変化する中、豊かで広い暮らし空間を実現し、デジタル田園(ガーデン)都市(シティ)の形成を目指してまいります。

本県は、大都市圏に比べ、豊かな自然環境の中で、広い暮らし空間を持つことができます。加えて、経済的に負担が少ない暮らしを実現することが可能です。

静岡らしい自然豊かでゆとりのある住まいの創出と、住宅ストックの流通を促すため、「県版空き家バンク」を立ち上げ、空き家情報を掘り起こすとともに、空き家への住み替え支援制度を創設いたします。また、仕事と住まいの両立に向け、「テレワークOffice(オフィス)のある暮らし~プラスO(オー)の住まい~」を推進し、自宅へのテレワークスペースの導入を支援してまいります。

こうした取組により、本県への移住・定住を一層促進し、豊かで広い暮らし空間の実現を図ってまいります。豊かで広い空間での暮らしの実現により、住まいに関わる財やサービスの需要を創出し、生産と消費の新しい好循環を生み出すことで、本県の経済成長につなげてまいります。