三島スカイウォーク Mishima Sky Walk(三島市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013332  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

特に「障害のある方」、「高齢者」、「子ども連れの方」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。

主なUD設備:車椅子用トイレ、スロープ、車椅子貸出、介助支援、補助犬、オムツ替えスペース、授乳室、多言語対応、多言語表記、Wi-Fi、多目的トイレ、オストメイト対応トイレ、ペット用カート他

写真:三島スカイウォーク1

写真:三島スカイウォーク2

写真:三島スカイウォーク3

箱根山麓から富士山と駿河湾を一望UD意識に溢れた三島エリアの新名所

世界遺産の富士山を望む、長さ400mを誇る日本一長い歩行者専用吊橋「三島スカイウォーク」。橋の上からは富士山だけでなく、駿河湾や伊豆の山々も見渡せる絶景が広がり、三島エリアの新名所として認知されてきました。

ユニバーサルデザインについては、ハード面・ソフト面ともに意識しており、施設のバリアフリー化、車椅子の無料貸出、外国語表記などの取組を実施しています。地域活性化のため、多くの皆さまをお迎えする環境づくりを進めていますので、ぜひお気軽にお越しください。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

誰でも安心して楽しめるように社の信念を施設全体で実現し、地域社会の活性化に貢献。

日本一の富士山を望む景色をきっかけに、地域の活性化に貢献したいという思いで、「どなたでも楽しめる環境づくり」を徹底的に実行してきました。車椅子やベビーカーを使用している方が吊橋上でもすれ違えるスペースを確保したり、構造上可能な限りの段差を排除したりと、これらは施設の構想段階から配慮しています。

空間にこだわった「ラグジュアリートイレ」では、デザインだけでなく外国語表記やオストメイト対応など、どなたでも安心できる場所を提供。このほか、車椅子・ベビーカー・ペット用カートの貸出などもしており、これからも施設内での使いやすさ・使い心地にも気を配った環境づくりに取り組んでいきたいです。

UDポイント

車椅子同士が楽にすれ違える吊橋歩道

写真:吊橋歩道

吊橋の歩道の横幅は1.6mと、車椅子を使用しているお客様同士でも、余裕を持ってすれ違うことができます。不安のないスムーズな通行で、吊橋上からの景色を存分に楽しめます。

車椅子の無料貸出の実施

写真:貸出用の車椅子

400mの吊橋を渡るにあたって、体力に不安がある方や足腰が心配な方には、無料で車椅子を貸し出しています。また、別途料金で、ベビーカーおよびペット用カートの貸出も可能です。

ラグジュアリートイレ内では外国語案内も

写真:緊急時の呼び出しボタン横の英語表記

トイレに設置している緊急時の呼び出しボタンなどは、外国の方には用途の説明が必要なケースもあります。万が一の際に安心して利用いただけるよう、英語での表記を加えました。

すぐに始められるUDアイデア

施設情報を得られる多言語対応アプリQRコードを施設内の看板に掲載

写真:多言語対応アプリを紹介するQRコード付き看板

三島スカイウォークの施設情報が詰まった専用アプリは、日本語・英語・中国語・フランス語・スペイン語など、全8か国語に対応。施設内の看板に掲載されたQRコードから、簡単にインストールできます。パンフレットをはじめとした紙の経費削減にもつながっています。

施設情報

  • 三島市笹原新田313
  • 電話番号:055-972-0084
  • ファクス番号:055-972-0051
  • 料金:大人1,000円、中高生500円・小学生200円(障害者割引制度あり)
  • 営業時間:9時から17時、年中無休

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp