マウントフジトレイルステーション Mt.FUJI TRAIL STATION(御殿場市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013339  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

特に「子ども連れの方」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。

主なUD設備:車椅子対応トイレ、障害者用駐車場、オムツ替えスペース、多言語対応、多言語表記、Wi-Fi他

写真:マウントフジトレイルステーション1

写真:マウントフジトレイルステーション2

写真:マウントフジトレイルステーション3

富士登山を安全に、快適に楽しむための情報ステーション

通称トレステ。御殿場口新五合目の情報発信基地として、またコミュニティスペースとして富士登山期間のみ開設。富士山ツーリズム御殿場実行委員会が主催し、御殿場市や御殿場市観光協会が共催、さらに民間企業や大学の協力のもと運営されています。2013年のプレオープンから年々内容を充実させ、情報発信・登山者への安全の啓発・環境保全・自然教育という4つの運営目的にあわせたイベントやセミナーも開催。高まる海外での富士山人気に応えるために、英語のできるスタッフを常駐。英語のマップや案内表示なども用意し、富士山や御殿場の魅力を伝えるとともに、安全で楽しい登山をサポートしています。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

世界中の人に、富士山だけでなく、御殿場の魅力も伝えていきたい。来年、再来年につなげていきます。

富士山が世界遺産に登録されたのを機に、御殿場口にも案内所を置こうと発足したのがこの委員会。ルートの案内の他、軽装で登山しようとしている外国人への安全啓発などを行ってきましたが、今では事前に情報を得ていることも多く、環境保全や教育の場としての役割も充実させています。外国からの来訪者に対応して英語のできるスタッフが常駐し、看板なども英語で表記。実は、御殿場口は下山者が多いのが特徴。ということは、御殿場市への入り口ですよね。下山してきた人が欲しいのは・・・温泉?おいしい食事?外国人の方々のニーズもくみ取り御殿場市内への誘導も促したいところ。産学官と上手に連携し、今年の活動を踏まえて来年以降につなげていきます。

UDポイント

外国の方にも人気富士山登頂証明書

写真:名前入り登頂証明書

アンケートに答えてくれた下山者に、名前入りの登頂証明書を発行。英語表記もあり外国人にも人気。アンケートは今後の活動のために使用しています。

自転車利用者のためにサイクルピットも開設

写真:サイクルピット

自転車利用者への情報提供の他、工具を用意し簡単な整備などにも対応。御殿場市街から標高1440mのトレステまでのヒルクライムのイベントも開催されます。

富士山を世界に発信無料Wi-Fiスポットも

写真:コミュニティスペース

コミュニティスペースでひといき、無料Wi-Fiも使用できます。外国語の堪能なスタッフが積極的に声をかけて、富士登山の楽しさを共有しています。

すぐに始められるUDアイデア

イラストを使用して見てわかる看板を工夫

写真:イラストを使用した看板

すべての国の言葉で表記できませんから、どんな国の人にもわかりやすい表現を考案。線画のシンプルなイラストを看板にしました。表記は英語で。スタイリッシュでありながら、イラストを見ればちゃんと内容が伝わる楽しいアイデアです。

施設情報

  • 御殿場市中畑(富士山御殿場口新五合目)
  • 電話番号:0550-82-4622(御殿場市観光交流課)
  • 営業時間:2019年は、7月10日から9月10日(月から金5時00分から16時00分、土日祝5時00分から17時00分)
  • 休日:台風等の荒天時は休みの場合があります

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp