大室山登山リフト Omuroyama Mountain Lift(伊東市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013326  更新日 2023年8月22日

印刷大きな文字で印刷

特に「障害のある方」、「高齢者」、「妊婦」、「子ども連れの方」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。

主なUD設備:車椅子用トイレ、スロープ、車椅子貸出、介助支援、補助犬、オムツ替えスペース、授乳室、多言語表記、インターネット、Wi-Fi

写真:大室山登山リフト1

写真:大室山登山リフト2

写真:大室山登山リフト3

ユネスコ世界ジオパーク認定快適なリフトで楽しむ空中散歩

約4000年前の噴火で、お椀を伏せたような独特の形状がつくりあげられた伊東市・大室山は、伊豆高原エリアのシンボルです。ユネスコ世界ジオパークに認定された伊豆半島ジオパークに含まれ、国の指定天然記念物でもあります。

大室山登山リフトは、標高580メートルの山頂までの快適な旅をご案内しており、車椅子を使用している方のリフトへの乗換えサポートなど、どなたにでも楽しんでいただけるよう心がけています。富士山から伊豆七島、房総半島まで見渡す、静岡が誇る360度のパノラマをお楽しみください。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

歴史ある場所だからこそ、伝統と革新を大切に。土地の価値を皆さんに知っていただきたいから。

営業開始から50年を迎えた私たちが今まで大事にしてきたのは、時代とともに変化するお客様の声や反応。肌で感じるお客様のニーズにいち早く対応することで、大室山登山リフトは進化を遂げています。

たとえば、受け入れ側の体制を整えるために、係員やスタッフへの教育を徹底したうえで、ケアマネージャーを招いたレクチャーを受講するなどの教育実習を実施しました。その結果、障害のある方や高齢のお客様、車椅子のツアーのお客様なども徐々に増えてきました。

地域との関わりを大切に、また大室山の自然を楽しみにいらっしゃるお客様の不安を取り除けるように、お客様目線で今後も取り組んでいきます。

UDポイント

シートの取り替えも可能、車椅子三兄弟

写真:カラフルな車椅子

山頂で貸出中のカラフルな車椅子は、通称「車椅子三兄弟」。お鉢巡りを除く遊歩道で使用できるのはもちろん、野ざらしで汚れても、取り替えのできるシートを使用しています。

無線で情報共有乗降時のスピードを調整

写真:リフトの乗降サポート

スタッフ同士は無線でお客様の情報を共有し、乗り降りの際のリフトのスピードの調整、余裕のある乗降をサポート。妊婦・高齢の方などさまざまなお客様に対応しています。

安全な乗降のサポートのため情報を可視化

写真:英語・中国語の表記もある看板

英語・中国語の表記もある看板では、足の不自由なお客様への案内や妊婦のお客様向けへの情報をわかりやすく説明。ひと目で判別できるよう色づけもしています。

すぐに始められるUDアイデア

事前の動画説明で乗車前の不安を取り除く

動画サムネイル:大室山登山リフトの乗り方

実際にリフトへいらっしゃる前の予習として、「大室山登山リフトの乗り方」と題した動画をホームページに掲載しています。乗降方法をはじめとした情報をひとつひとつ丁寧に解説していますので、乗り降りに不安のある方からは事前の不安を取り除けると好評です。

施設情報

  • 伊東市池672-2
  • 電話番号:0557-51-0258
  • ファクス番号:0557-51-4814
  • 料金:大人(中学生以上)1,000円・小人(小学生)500円
  • 営業時間:9時から17時15分(3月から9月)、9時から16時15分(10月から2月)

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp