富士山サマースポーツフェスティバル Fujisan Summer Sports festivai(御殿場市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013341  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

【御殿場市ではこんな活動をしています】
御殿場市は東京2020オリンピック自転車競技「ロードレース」開催会場です。ROADTO2020としてさまざまな取組を行っています。

  • 自転車競技の情報発信
  • 大会に向けた機運醸成
  • 空手イタリア代表の事前合宿受入れ・市民との交流

【富士山サマースポーツフェスティバルとは?】
市民の健康とスポーツの普及を目的に毎年開催。2019年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の1年前を記念して開催されました。東京2020オリンピック・パラリンピック参画プログラムの一つとして開催され、パラリンピックのメダリストと子どもたちとの交流等を通して、東京2020に向けた機運を高めるイベントが行われました。

みんなで、オリンピックもパラリンピックも盛り上げよう!

オリンピック自転車競技ロードレース種目会場になっている御殿場市では、東京2020大会に向けて市をあげて機運の醸成をはかり、様々なイベントを企画運営しています。

開催種目の自転車競技への理解を深めるのはもちろんのこと、パラリンピックへの啓発にも力を注ぎ、1年前を記念するイベントでは、リオパラリンピック走り幅跳びの銀メダリストの山本篤選手を招きトークショーとデモンストレーションを開催。100人以上の子どもたちが集まり、その強靭な身体と心に圧倒され、パラリンピックへの興味を深める機会となりました。

写真:富士山サマースポーツフェスティバル1

写真:富士山サマースポーツフェスティバル2

写真:富士山サマースポーツフェスティバル3

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

メダリストとふれあうことで子どもたちの心に響く、パラリンピックの精神。

会場となる自転車競技を広めるため、自転車文化の創造をかかげ、1自転車に乗ってもらう、2ロードレースへの理解、3サイクリストへの理解の3本柱を軸に活動。海外の有力選手も参加する自転車ロードレースの観戦ツアーやヨーロッパ発祥の本格的な子ども向け自転車教室などを実施しています。また、この機会にパラリンピックの精神や意義を学び、多様性や共生社会についての理解も深めてもらおうと、銀メダリストの山本選手を招待。世界レベルのアスリートの姿に直接触れることで、子どもたちは多くの刺激を受けているようでした。御殿場市では、ホストタウン事業としてイタリア共和国空手代表チームの合宿も受入れ。東京2020大会に向けて、どんな人にも快適で楽しい大会の実現を後押ししていきます。

御殿場市で感じたUDポイント

デモンストレーションに大きな拍手

写真:山本選手

子どもたちは山本選手の義足にも興味津々。メダルを触らせてもらったり、練習を一緒に行ったり交流を図ることでパラリンピック選手への理解を深めました。競技場でのデモンストレーションでは、その技術の高さに圧倒。「絶対にパラリンピックを見るよ」と子どもたちは目を輝かせていました。

パラリンピック競技を体験

写真:パラリンピック競技体験の様子

「ボッチャ」と「ブランドサッカー」体験コーナーを設置。ボールを的に向けて投げるボッチャでは車椅子で競技したり、ブラインドサッカーでは目隠しをして仲間の声を頼りにボールを蹴ってみたり。実際にプレイしてみると面白さも難しさも体験でき、競技への理解とともに多様性を学ぶ機会となったようです。

みんなで彩る2020応援223プロジェクト

写真:市役所庁舎周辺のメッセージ入りのぼり旗

御殿場市民のみなさんから東京2020大会に向けた応援メッセージを募集し、メッセージ入りののぼり旗を作成しました。オリンピックへの思いを文字やイラストなど、思い思いの方法で表現した作品が市役所庁舎周辺を彩っています。プレイベントの会場等でも展示しています。

すぐに始められるUDアイデア

ホストタウン事業の一環としてイタリア語で交流してみよう

写真:イタリア空手代表チーム選手紹介

写真:イタリア語一覧


2019年夏、イタリアの空手代表チームが御殿場市で強化合宿を開催。見学者にはコミュニケーションを図って親しんでもらうために、イタリア語のあいさつなどを記したリーフレットを配布しました。

団体情報

  • 御殿場市産業スポーツ部2020オリンピック・パラリンピック課(御殿場市萩原483)
  • 電話番号:0550-82-7830
  • 営業時間:8時30分から17時15分(平日)

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp