御厨おもてなし倶楽部 Mikuriya Omotenashi Club(御殿場市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013340  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

【こんな活動をしています】
夏のアクションでは

  • 御殿場コンシェルジュ活動
  • 無料おもてなしサロンを開放
  • 足洗い場の設置、冷茶のサービス

【御殿場コンシェルジュとは?】
来訪者のニーズにあわせて周遊観光などを提案し、御殿場の魅力を世界中に発信するボランティアたち。英語での対応も行っています。事前に養成講座を行い、活動に興味を持った中高生が中心メンバーです。

写真:御厨おもてなし倶楽部1

写真:御厨おもてなし倶楽部2

写真:御厨おもてなし倶楽部3

夏季の登山シーズンにゲストをもてなし御殿場の魅力を世界中に伝える活動

夏のアクションは、御殿場駅前で10日間限定の活動。訪れた人々に交通や観光の案内だけでなく、御殿場での過ごし方の提案も行う「御殿場コンシュルジュ」活動を行っています。富士登山のために外国から来訪するゲストも多く、2018年には世界51カ国から約2000人の利用者がありました。情報応対のほか、冷たい御殿場茶の接待、砂まみれで下山してきた人のための足洗い場も設置。活動の主体は地域の中高生たち。お金をかけるのではなく、知恵を出し合って旅を楽しんでもらうお手伝いをしようと、毎年100人をこえる学生が参加しています。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

私たちの活動を「greatteam」と讃え花束をくれた外国の方がいました。おもてなしの気持ちが広がっていきます。

御殿場駅に降り立つ観光客、特に言葉が通じず不安を感じている人をもっとおもてなししたい!と2012年に御厨おもてなし倶楽部を発足。活動の目的は、家に帰ってから周りの人に御殿場っていいところだったと言ってもらえること。そのためにどんなことをしたら喜んでもらえるのか、考えること自体がおもてなしです。大人たちはサポート役、中高生たちに自由にのびのびと活動してもらっています。外国人、お年寄り、ベビーカーや車椅子の方、さまざまな人と関わることができるまたとない機会。とにかく体験してもらいたいから、半日のみの参加でも大歓迎。こうしなきゃいけないという思い込みは外して、出来る範囲で無理せずに。そして、続けていくことが大事です。

UDポイント

海外のゲストの不安を取り除く明るい声かけ

写真:海外のゲストとのコミュニケーション

国籍に関係なく積極的にコミュニケーション。さまざまな国の人と話すことは、学生たちにとっても得難い経験です。時には米軍キャンプ富士からの参加者も。

砂だらけの足を洗って御殿場の思い出のひとつに

写真:足洗い場

大砂走りを下ってきた足は砂だらけ。快適に旅を続けてもらうためのおもてなしとして、足洗い場を設けています。海外からの来訪者に人気の施設です。

おもてなしサロンで日本文化に親しんで

写真:駅前ビルの無料おもてなしサロン

駅前のビルに無料のおもてなしサロン(休憩所)を設置。畳敷きのスペースでは茶道やわらじ作りなど、外国の方向けに日本文化を紹介するイベントも行われています。

こんな取り組みもしています

世界遺産富士山の環境保護にもつながっていくゴミの回収も、大切な活動です。

写真:ゴミ回収の様子

登山者にきちんと自分のゴミを持ち帰ってもらう啓発活動も行っています。総合テント内では、主に下山してきた人たちのゴミを回収。ゴミを持って帰る煩わしさもなくなることで喜ばれ、富士山の環境保全のためにもなる有意義な取組です。

団体情報

  • 活動場所等:JR御殿場線御殿場駅富士山口山の日を中心に10日間(2019年は8月8日から17日)
  • 電話番号:0550-82-4622(御殿場市観光交流課)
  • 営業時間:9時00分から16時00分

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp