青山やまと Seizan Yamato(伊東市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013318  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

特に「障害のある方」、「高齢者」、「子ども連れの方」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。

主なUD設備:車椅子用トイレ、スロープ、エレベーター、車椅子貸出、介助支援、補助犬、オムツ替えスペース、拡大鏡・老眼鏡貸出、多言語表記、インターネット、Wi-Fi

写真:青山やまと1

写真:青山やまと2

写真:青山やまと3

くつろぎのバリアフリー設計の宿で家族みんなで楽しむ多彩な旅を提案

伊東の街並みと相模湾を臨む丘の上。緑豊かな自然が景観を彩る和風モダンな建物には、広く明るい和の客室、全40室のほか、源泉掛け流し露天風呂付きのバリアフリー客室「翡翠」「琥珀」も完備(例:上記写真「琥珀」)。車椅子利用の方など身体の不自由なお客様も快適にお過ごしいただけます。ご宿泊は赤ちゃん連れのお客様向けから三世代旅行向けまで、お客様のさまざまなニーズにお応えするプランをご用意。伊豆の豊かな海山が育んだ季節ごとの食材を使用したお食事も併せて、お部屋でゆったりとお過ごしください。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

やってみてわかることがある。お客様の声を大切に、お客様全員にとって心地の良い宿づくりを。

まだバリアフリーという概念が浸透していなかった宿の建設当初から、お客様の声を頼りに試行錯誤で今のかたちにたどり着きました。「身体が不自由な方、そのご家族にも癒しの時間を楽しんでいただきたい」という気持ちで、私たちにできる最大限のおもてなしを心掛けています。

今後を見通す、予測しながらの企画化を実現していくことは難しいですが、お客様からのリアルなご意見を取り入れて、おもてなしのかたちを変えてきました。

バリアフリールーム隣室の客室をコネクティングルームとして使用し、三世代・大人数でのご旅行を提案させていただくなど、お客様に寄り添っていく姿勢はこれからも変わりません。

UDポイント

特別仕様に改良したバリアフリーベッド

写真: バリアフリールーム

バリアフリールームに設置している2台のベッドのうち、1台は特別仕様に改良した電動式リクライニングベッド。身体への負担の少ない、固めのマットレスを採用しています。

車椅子利用者でも入浴可能な客室露天風呂

写真:車椅子でも利用できる温泉

バリアフリールームには、車椅子をご利用の方でも入浴可能な、源泉かけ流しの露天風呂を設置。シャワーチェアの用意もありますので、介護入浴も可能です。

家族で囲む食卓を応援

写真:車椅子のまま食事ができるテーブル

館内は大浴場へ向かう7段の階段を除いて、すべてフルフラットフロア。車椅子のまま移動し、そのまま食卓につける設計です。家族全員でゆっくりとお食事をお楽しみください。

すぐに始められるUDアイデア

誰でもお食事の時間を楽しめるよう、握力の弱い方でも使用できる食器を用意!

写真:ユニバーサル食器

お食事時のお客様の声にお応えし、ユニバーサル食器の貸し出しをしています。車椅子のままお食事していただけるテーブルのほか、指先の変形や握力が低下してしまった方にも握りやすい形状・設計のカトラリー、握りやすいカップを準備することで、誰もがお食事を楽しめます。

施設情報

  • 伊東市岡203
  • 電話番号:0557-37-3108
  • ファクス番号:0557-32-0500
  • 宿泊料金:大人1名10,800円から
  • 問合時間:9時から19時(土日祝は18時まで)

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp