下田料理飲食店組合 Shimoda Cooking Union(下田市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013315  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

【こんな活動をしています】

組合員有志で英語版メニューの作成・配布、外国人対応としてクレジット決済の普及活動、ベジタリアンに対応したメニューの開発・提案、ハラール・ヴィーガンなどの勉強会を開催など

写真:ベジタリアンに対応したメニュー

写真:下田の景色1

写真:下田の景色2

地元の料理飲食店組合が挑むユニバーサルデザインの新たな取組

近年、下田市への外国人旅行客は増加しており、現場では食の多様化への対応が求められています。下田料理飲食店組合では、「食のバリアフリー」をテーマに、組合員向けの講義と実習を通して、ヴィーガン(絶対菜食主義者)やイスラム法の戒律に則った「ハラール」食品などの理解を深める啓蒙活動を実施中です。また、外国人対応のため、加盟店舗へのクレジット決済の普及活動や、2013年からは下田の街に店を構える約120店舗の飲食店のうち、21店舗でオリジナル英語版メニューを作成するなど、活動の幅を広げています。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

食のスタイルは多種多様。お客様へできる限り寄り添い食のバリアフリーに向けた下準備を。

「食のバリアフリー」とひと言で言えども、食のスタイルは十人十色。全てのお客様に100パーセントの対応は難しいかもしれませんが、皆さん様々なきっかけがあってのこと。ご要望に可能な限り寄り添うため、ベジタリアンのお客様向けのメニュー開発、ハラールの勉強会の実施などに取り組んでいます。

また、戒律の厳しいハラールも対応も、現場で可能なレベルでの提供を考案するなど、手探りではあるものの、徐々に実行へと移しています。

下田市にいらっしゃるお客様の層が多様化している昨今、少しでも多くのお客様に満足していただけるよう、柔軟な対応でおもてなしの心を表現できればと思います。

UDポイント

オリジナルの「英語版メニュー」の作成

写真:英語で書かれたメニュー表

下田料理飲食店組合作成のオリジナル英語版メニューは、観光目的で訪れたお客様が知りたい「グルメ情報」が満載です。和食・中華・カフェなどのグルメジャンルをピクトグラムで表示するほか、税込・税抜の料金も詳しく記載。また、この英語版メニューは加盟店以外に、下田市の旅館やホテルにも設置しています。

食の選択肢を増やす試み「ゆるベジ弁当」

写真:ゆるベジ弁当のチラシ

下田料理飲食店組合に加盟する居酒屋「Dining&BarNamininami]では、2018年4月から「ゆるベジ弁当」の販売を開始しました。肉の代わりに大豆ミートを使用するなど、動物性、動物由来の食材を一切使わないお弁当で、ヴィーガン(絶対菜食主義)の方だけでなく、野菜不足の方にもおすすめできる一品。チラシは外国からのお客様向けに、英語版も用意しています。

すぐに始められるUDアイデア

勉強会の様子はビデオ撮影しておき、後日シェアすることで残る財産に

写真:勉強会の様子

下田料理飲食店組合で実施する勉強会は、可能な範囲でビデオ撮影をしています。当日参加が難しかった人に向けて後日、撮影した動画をシェアすれば、貴重な知識を漏れなく共有可能です。組織としての財産にもなるため、きちんと記録することは重要だと考えています。

施設情報

  • 下田市二丁目12-17下田商工会議所内
  • 電話番号:0558-22-1181
  • メール:info@shimoda-cci.or.jp

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp