暮らしに役立つ生活情報誌「くらしのめ」80号 2021年8月発行

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ページID1012648  更新日 2023年1月13日

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イラスト:暮らしに役立つ生活情報誌 No.80 2021.8発行 くらしのめ

今回の登場人物

イラスト:経験豊富な主婦業のエキスパート (母)美智子

イラスト:SNSやアプリが大好きな華と陽太のいとこ(従兄弟(大学3))隼人

イラスト:町の頼れる消費生活相談員さん (母の妹)紗智子

インターネット通販によるトラブルにご注意を!

インターネット通販は手軽で便利ですが、油断しているとトラブルに巻き込まれる危険性があります。県内の消費生活センター等でも通信販売に関する相談が多く寄せられ、令和2年度に受け付けた相談は9,139件となり、令和元年度の7,437件に比べ22.9%増加しました。

ケース インターネットサイトで購入した商品が、届かない!

イラスト:注文は受けていないようですが… ダマされたなー

インターネット通販でスピーカーをクレジットカードで購入したが、いつまで待っても商品が届かず、サイト運営者に連絡も取れない事業者に電話すると注文は受付けていないと言われ、詐欺サイトであることがわかった。

ここに注意! “怪しい”に気づくポイントチェック

事業者の情報を調べましょう

お金や個人情報の詐取を目的とした詐欺的な通販サイトもあります。また、インターネット通販には、無条件で契約を解除できるクーリング・オフは適用されません。購入前に、所在地や連絡先、他の利用者の評価、返品の可否などを確認しましょう。

少しでも怪しいと思ったら利用は控えましょう

「サイトに運営情報が記載されていない」「日本語表現が不自然」「支払い方法が銀行振込のみ」等の場合は注意が必要です。少しでも怪しいと思ったら、利用を控えましょう。
不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、支払後でも悩まず消費生活相談窓口に相談しましょう。消費者ホットライン「188(いやや!)番」で、身近な消費生活相談窓口をご案内します。

さらに、くわしく!

イラスト:ほかの事例やアドバイスを見てみましょう!

次のリンクから「国民生活センター」の詳しい情報を見ることができます。

以下の部分は、外国人県民に向けて「やさしい日本語」で表記しています

インターネット(いんたーねっと)で物(もの)を買(か)うときは気(き)をつけよう!

  • お金(かね)を 払(はら)ったのに インターネット(いんたーねっと)で 買(か)った 物(もの)が 送(おく)られてこないとき。
  • 不安(ふあん)に 思(おも)ったとき 「188」に 電話(でんわ)を してください。
    話はなしを 聞きいてもらうことができます。

日本語(にほんご)が わからない人ひとは かめりあ「054-204-2000」に 電話(でんわ)を してください。

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マッチングアプリがきっかけ!?投資詐欺にご注意を!

新型コロナウイルス感染症拡大防止により、対面での食事会等の出会いの場が減少していることから、マッチングアプリ等を利用する機会が増えているものとみられます。出会い系サイトやマッチングアプリは気軽にパートナーを探せる一方で、本来の利用方法ではない目的で近づいてくる人とマッチングしてしまうこともあります。中でも、詐欺的な賭け事や投資等の海外サイトに勧誘する手口がみられるため、注意が必要です。

ケース 投資を勧められ利益は出たが、出金できない

マッチングアプリで知り合った人物から海外の暗号資産(仮想通貨)取引所での投資を勧められた。日本の取引所で10万円分購入し、海外の取引所に送付した。その後、利益は出たが出金できず、勧めてきた人物とも連絡が取れなくなった。海外取引所にあった資産は、既に他の場所に引き出されていた。

イラスト:1 初めまして!これからよろしくお願いします! こちらこそこれからよろしくお願いします! おっマッチングできたぞ! 2 絶対儲かるよ! それならやってみようかな!10万円分購入しちゃおう! 3 利益が出たみたい! けどどうやって出金するんだろう…? 4 連絡が取れなくなった! どうしよう〜!? 10万円

ここに注意! “怪しい”に気づくポイントチェック

規約をよく読んでから利用しましょう

事前に規約や注意事項をよく読み、違反する行為や疑わしい行為を持ち掛けてくる相手とは、やり取りを行わないようにしましょう。

個人情報を安易に提供しないようにしましょう

相手に求められ、安易に個人情報を提供してしまうと悪用される恐れがあります。また、オンライン上でやり取りした個人情報を完全に消すことは非常に困難です。面識のない相手や実態のつかめない事業者には決して提供しないようにしましょう。

さらに、くわしく!

イラスト:ほかの事例やアドバイスを見てみましょう!

次のリンクより「国民生活センター」の詳しい情報を見ることができます。

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注文していない商品が届く!? 送りつけ商法にご注意を!

観光地に出向いて商品を購入する人が減少している状況に便乗し、消費者の自宅に電話をかけ、強引に購入させたり、送りつけたりする手口が発生しています。送りつけ商法は、以前から多くの相談が寄せられていますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅する人が増加しているため注意が必要です。

ケース 断ったにも関わらず、商品を送ると言われた

イラスト:コロナの影響で売り上げが良くなく困っているんです。買っていただけませんか?お送りしますので! 買わないって言ってる のに…

突然、事業者から電話があり、「以前、こちらで魚介類を購入された方に電話している。コロナの影響で困っているため魚介類を買ってほしい」と言われた。購入するつもりがないので何度も断ったが、事業者は「送ります」と言って電話を切られてしまった。届いたらどうすれば良いか。

ここに注意!“怪しい”に気づくポイントチェック

はっきりと断りましょう。

注文した覚えも無く、送られたものを購入するつもりがなければ、「購入しない」「もう電話をかけてこないでほしい」とはっきりと断り、相手と話し込まないようにしましょう。それでも、商品が送られてきた場合は配達業者に「受け取らない」と伝えましょう。

さらに、くわしく!

イラスト:ほかの事例やアドバイスを見てみましょう!

次のリンクより「国民生活センター」の詳しい情報を見ることができます。

全国タイムリーNEWS

令和3年7月6日から、一方的に送りつけられた商品は直ちに処分できます!

特定商取引法の改正により、消費者は身に覚えがなく一方的に送りつけられた商品を、直ちに処分できるようになりました。
処分や開封をしても、金銭の支払い義務は生じません。事業者から金銭を請求されても応じないようにしましょう。仮に、金銭を支払ってしまったとしても、返還を請求できます。対応に困ったらお近くの消費生活相談窓口に相談しましょう。

くらしに役立つ金融経済情報の提供

イラスト:テーマは くらしとおかねに関することであれば、なんでもOK!

静岡県金融広報委員会は、基礎的な金融経済、年金、税金などくらしに役立つ情報を、中立・公正な立場からわかりやすく提供しています。
当委員会では、市町、公民館、サークル、学校、PTA、気の合ったグループ等各種団体で開催される学習会に、金融広報アドバイザーを講師として無料で派遣します。

学習会は、日中に限らず、お仕事が終わったあとでも開催することができます。

静岡県金融広報委員会とは・・・
静岡県、財務省東海財務局静岡財務事務所、日本銀行静岡支店をはじめ関係官公庁、県内の金融機関などを構成団体として、中立・公正な立場からくらしに身近な金融に関する幅広い広報・学習支援活動を行っています。

お気軽にご相談ください。お申込み・お問合せ

〒420-8720 静岡市葵区金座町26-1(日本銀行静岡支店内)
電話 054-273-4112 ファクス 054-275-0001

消費生活相談窓口のご案内

イラスト:消費生活についてのご相談は、お近くの市町の消費生活相談窓口または県民生活センターの消費生活相談窓口をご利用ください!消費者ホットラインから、お近くの市町の消費生活相談窓口へおつなぎします。消費者ホットラインだまされるの188(いやや)!


※お住まいの地域の郵便番号の入力が必要です。 ※通話料がかかります。

  • 条件によっては相談窓口につながらない場合があります。この場合、ガイダンスなどにより受付時間や連絡先をご案内します。
  • PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。

市町の消費生活相談窓口のご案内

消費者ホットラインに電話して郵便番号を入力すると自動的につながります。

市町名 電話番号

下田市

東伊豆町

河津町

南伊豆町

松崎町

西伊豆町

賀茂広域
消費生活センター

0558-24-2299
沼津市
消費生活センター
055-934-4841
三島市
市民生活相談センター
055-983-2621
裾野市
消費生活センター
055-995-1854
御殿場市
消費生活センター
0550-83-1629
熱海市
協働環境課
0557-86-6197
伊東市
消費生活センター

0557-52-3362

伊豆の国市
消費生活センター
055-948-2901
伊豆市
消費生活センター
0558-72-9858
富士市
消費生活センター
0545-55-2756
富士宮市
消費生活センター
0544-22-1197
函南町
消費生活センター
055-979-8131
清水町
消費生活センター
055-981-8238
長泉町
くらし環境課
055-989-5514
小山町
消費生活センター
0550-76-6117
静岡市
消費生活センター
054-221-1056
焼津市
消費生活センター
054-626-1147
藤枝市
消費生活センター
054-643-3305
島田市
消費生活センター
0547-36-7153
牧之原市
市民相談センター
0548-23-0088
吉田町
産業課
0548-33-2122
川根本町
くらし環境課
0547-56-2236
浜松市
くらしのセンター
053-457-2205
磐田市
消費生活センター
0538-37-2113
袋井市
消費生活センター
0538-44-3174
掛川市
消費生活センター
0537-21-1149
菊川市
消費生活センター
0537-35-0937
御前崎市
消費生活センター
0537-85-1135
湖西市
消費生活相談室
053-576-1609
森町
産業課
0538-85-6319

(注意)土日祝日及び年末年始は受け付けておりません。

県の消費生活相談窓口

平日9時00分~16時00分 土日祝日及び年末年始は受け付けておりません。

  • 東部県民生活センター 電話 055-952-2299
  • 中部県民生活センター 電話 054-202-6006
  • 西部県民生活センター 電話 053-452-2299

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イラスト:静岡県くらしのめ~ル

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このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp