医療政策課

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023807  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

所在地
西館3階
主な仕事
保健医療計画の策定、病院許認可事務、病院機構の指導・支援
電話番号・内線番号
054-221-2417

医療企画班

静岡県保健医療計画や、地方独立行政法人静岡県立病院機構に関する業務(中期目標、評価委員会等)を担当しています。

医務班

皆さまが安心して病院にかかれる仕組み作りを担当しています。

医療政策課からのお知らせ

医療企画班

静岡県保健医療計画

本県では、県民がいつでも、どこでも、安心して必要な保健医療サービスが受けられる体制を整備するため、基本方針を保健医療計画としてまとめています。

医療と介護の総合的な確保

団塊の世代が75歳以上となる2025年を見据え、限られた医療・介護資源を有効に活用し、必要なサービスを確保していこうとする取組を進めています。

地域医療構想

医療ニーズの増加に対応して、その地域にふさわしいバランスのとれた医療機能の分化と連携を適切に推進するため、県は、地域医療構想を策定します。

外来機能報告(紹介受診重点医療機関)

紹介受診重点医療機関については、外来機能報告に基づいて協議を行い、決定します。

病床機能報告制度

地域医療構想の推進にあたり、地域の医療機関が担っている医療機能の現状把握、分析を行っています。

病床機能報告集計結果へのリンク

病床機能再編支援制度

地方独立行政法人静岡県立病院機構

県立3病院(県立総合病院、県立こころの医療センター、県立こども病院)は、平成21年4月1日に、県が設立した地方独立行政法人静岡県立病院機構が運営する形態に移行しました。

静岡県医療費適正化計画

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、「県民の健康の保持の推進」及び「医療の効率的な提供の推進」に関する目標を定めて、県における医療費適正化を推進するための計画です。

審議会・協議会

会議の開催状況及び配布資料を掲載しています。

静岡県医療審議会

静岡県医療対策協議会

外国人患者に対する医療の提供

多言語説明資料や外国人患者受入医療機関の情報を掲載しています。

医務班

医療機関情報について

医療ネットしずおか

病院診療所名簿(令和5年4月1日現在)

地域医療支援病院

「地域医療支援病院」とは、地域で必要な医療を確保し、地域の医療機関の連携等を図る観点から、かかりつけ医等を支援する病院のことです。

病院機能評価認定病院

「病院機能評価認定病院」とは、日本医療機能評価機構の審査により病院が組織的に医療を提供するための基本的な機能が一定の水準を満たしていると認められた病院のことです。

県内病床数

医療安全情報について

医療安全等に関する相談窓口の御案内

医療事故調査制度

「医療事故調査制度」とは、各医療機関において発生する医療事故の原因究明及び再発防止を図り、医療の安全と医療の質の向上を図るための制度のことです。

その他医療安全情報

院内感染対策について

医療機関向け情報について

医療機関への各種お知らせ

医療法第25条第1項に基づく立入検査について

その他のお知らせ

病院・診療所・助産所の開設等に関する各種手続き

医療法人関係情報

医療関係免許について

医療従事者免許関係

あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復業について

医業類似行為

施術所の開設に関する各種届出様式

その他

地域医療を考える月間

県では毎年9月を「地域医療を考える月間」とし、県民の皆様が身近な医療について考え、受診行動を見直すきっかけとしていただけるよう、市町及び医療関係者と連携して住民啓発活動を展開していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局医療政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2417
ファクス番号:054-251-7188
iryoseisaku@pref.shizuoka.lg.jp