静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

第1回移動教育委員会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031381  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

第1回移動教育委員会開催 袋井市立袋井中学校及び袋井市教育支援センターを視察(6月4日)

6月4日(火曜日)本年度1回目の移動教育委員会を行いました。
今回はスポーツに親しむ教育の取組(ラグビー訪問授業)と不登校児童生徒への対応をテーマに袋井市立袋井中学校と袋井市教育支援センターを視察しました。

【授業見学】

授業見学では、ヤマハ発動機ジュビロの選手による訪問授業の様子を参観しました。
パスなどの競技体験や選手へのインタビューを通して、「ラグビーのおもしろさ」や「ラグビー精神」を学んでいました。

写真:授業見学の様子

【給食】

給食の時間では、元気いっぱいの子どもたちと一緒に、おいしい給食をいただきました。子どもたちと会話できるのは、移動教育委員会の楽しみの一つです。

写真:給食の様子

【関係者との懇談会】

懇談会では、不登校児童生徒の対応について意見交換しました。
袋井市教育支援センターでは、個々に応じたきめ細かな支援に取り組んでいました。
教員が子どもたちに寄り添い、今まで以上に不登校への対策に取り組めるよう、課題等を整理して、静岡方式で取り組んでいきたいと思います。

写真:関係者との懇談会の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp