平成20年度 県優秀技能者功績の概要その3

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026669  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

平成20年度静岡県優秀技能者功労表彰(知事功労表彰)の紹介(50音順・敬称略)

成島 郁夫 (沼津市) 配管

所属:株式会社進興

施工図上で正確な実測値を割り出し、事前に半ユニット化したものを用意することにより、配管作業を正確で短時間に行うことを実現し、配管作業の発展に大きく貢献した。

平井 千代子 (伊豆の国市) 和裁

所属:平井和裁教室

きもの離れに対応するため、千代田衿コートを仕立てた後の残り生地を利用し、簡単に羽織れる袖なし上着の考案や手軽に使用できる着物の帯などを考案した。

平野 正和 (掛川市) 造園

所属:中遠造園事業協同組合

日本庭園に洋の風情を取り入れるなど斬新な生活空間を演出する技法に優れている。また、松の腐っている部分を削り取り再生させる補修技法などで樹勢回復に貢献をした。

古田 貢 (伊東市) タイル張り

所属:有限会社古田タイル工業

一般住宅の玄関アプローチ加工をはじめ、旅館・ホテル等の円形階段、自然石の特性を生かした浴室の石張りなど美観に優れ快適な環境を実現する優れた技能を持つ。

増田 博 (静岡市) フラワー装飾

所属:有限会社増田生花店

フローリスト技能を基本に冠婚葬祭からアート的なフラワー装飾まで手掛ける。平成3年の全国花卉装飾大会で内閣総理大臣賞(優勝)、平成6年の技能グランプリでは労働大臣賞(優勝)を受賞。

松浦 源 (静岡市) 建築板金

所属:株式会社松浦工業

伝統的な工法による神社仏閣の銅屋根工事、鬼等の製作に優れた技能を有する。また、一般住宅や近代的な大型屋根、外壁工事の施工も手掛ける。

松本 秀子 (藤枝市) 婦人子供服製造

所属: 松本洋裁教室

日本古来の着物絵柄を生かす裁断を考案し、現代生活にマッチした洋服作り、顧客の体型や好みに合せた製図・裁断により、着心地の良い長く着用できる婦人服作りを行う。

松山 順造 (浜松市) 日本料理

所属:株式会社 弁松

地産地消の大切さを認識し、浜名湖近辺の魚介や遠州地方のハーブなどの香味野菜を日本料理に取り入れるなどの研究を行い、郷土料理の発展と調理技術の向上に貢献した。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp