平成21年度 県優秀技能者功績の概要その1

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026680  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

平成21年度静岡県優秀技能者功労表彰(知事功労表彰)の紹介(50音順・敬称略)

秋山 昇男(神奈川県横須賀市) 金型仕上げ/自動車車体

所属:関東自動車工業株式会社

自動車の金型仕上げに長年従事し、肉盛り仕上げ等、その間に身に付けた高い技術と技能を駆使し、高精度、高品質の金型を短期間で実現することに貢献した。

池 義保(御殿場市) 自動車整備

所属:トヨタ自動車株式会社東富士研究所

37年間に渡り、一貫して自動車の車両運動性能開発に携わり、「操縦安定性・乗心地評価」や「シャシー部品の性能実験」等に従事し、操舵装置の性能向上および台上実験法等の確立に大きく貢献した。

市川 重男(静岡市葵区) 貴金属装身具製作

所属:市川貴金属店

ブローチやペンダントなどスカシ切抜き模様を製作する技能は業界において高い評価を得ている。また、自主開発した仮着機は作業効率や正確さを格段に向上させた。

井上 雅章(浜松市中区) 広告美術

所属:井上アトリエ社

始めに濃い色でデッサンを取り、後に薄い色を載せていくという、職業絵画の基本描法の概念を覆す描法を開発した。これにより作業スピードは増し、また迫力のある表現力を生み出すことに成功した。

猪爪 康之(伊東市) 日本料理 所属:株式会社

金吉商店 かね吉一燈庵

伝統的な日本料理を基本とした数々の創作料理を開発し、雑誌等に多くの作品を発表する。日々、日本料理の研究に取り組む傍ら、競技大会にも積極的に参加している。

落合 政一(静岡市駿河区) 建築塗装

所属:落合塗装店

建築塗装工として就業して以来、常に技能の研鑽に励み、各種の創意工夫、考案に努力した。特に外壁工事において改善に努め、その技術は業界において高く評価されている。

木内 一郎(御殿場市) 建具製作

所属:有限会社木内木工所

大額吾妻障子、太横桟障子の製作技能は、業界における第一人者と言われている。また、静岡県建具工業組合主催の展示会などに出品し、数々の受賞に輝いている。

北村 弘(静岡市葵区) 建築板金

所属:株式会社北村鈑金製作所

一般住宅をはじめ幅広く建築板金工事を施工している。特に熟練を要する伝統的な銅板屋根工事の施工を得意とし、その施工工事に示された優れた技能は、高く評価されている。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp