平成22年度 県優秀技能者功績の概要その3

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026691  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

平成22年度静岡県優秀技能者功労表彰(知事功労表彰)の紹介(50音順・敬称略)

杉浦 新一(静岡市葵区)タイル張り

所属:新協タイル住設

一般住宅外装タイル、内装、石張り外構工事等に卓越した技能を発揮している他、高齢化社会にあわせたバリアフリー・スロープ施工等、新しい工法においても業界から注目されている。

鈴木 孝紀(静岡市葵区)紳士服製造

所属:テーラーKOTOBUKI

特殊な生地、麻、シルクなどの縫製において、普通の生地とは異なった処理を行い、独特の縫製技術を考案した。各種技能競技大会にも積極的に参加し、平成21年の全国技能グランプリでは3位入賞を果たしている。

鈴木 裕之(静岡市駿河区)木型製作

所属:有限会社鈴木木型製作所

就業以来、鋳造用木型製作作業に従事し、その技能の研鑽に努め、鋳造用機械込め木型製作技能には定評がある。型抜きの容易さ、バリ除去の促進、変形防止等工夫をし、鋳造品の品質向上に貢献した。

鈴木 美代子(島田市)婦人子供服製造

所属:鈴木洋裁

長年にわたり洋裁技能士として、婦人服づくりに伴う様々な技術の改良、技能を普及させた。シルエットの表現、芯の張り方等工夫を凝らした技能に優れており、婦人服づくりには定評がある。

相馬 清之助(河津町)溶接

所属:相馬工業有限会社

鍛造、溶接、板金の技能・技術を基に建築鉄骨に関わる溶接作業に携わり、業界からの信頼も厚い。また、溶接作業のイメージアップを図るため、溶接工芸品を各種展示会に出品し、数々の賞を受賞している。

瀧中 貢(静岡市清水区)機械加工/空調

所属:日立アプライアンス株式会社清水事業所

高効率、高信頼性を誇る空調・冷凍用スクリュー圧縮機の高精度機械加工業務に従事し、絶えず技能の向上、生産ラインの改善に取り組んだ。日々進歩する工作機械、切削工具等の性能を見極め、高品質な製品の製作に貢献した。

竹垣 佳雄(沼津市)印章彫刻

所属:有限会社タケガキ印房

5年間の印章彫刻修業の後、有限会社タケガキ印房を開業し、常に顧客の要望に応えられるよう技能向上に努めた。顧客が書いた書体に肉付けをし、顧客の書体による彫刻を施す技能を有する。

手塚 多喜子(静岡市清水区)寝具製作

所属:手塚ふとん店

昔ながらの布団仕立て方式に熟知しており、それを踏まえて現在の作業工程に生かしている。特にジュニア、ベビーサイズの夜着の製作ができる数少ない技能士であり、その技能は好評を得ている。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp