平成21年度 県優秀技能者功績の概要その3

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026674  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

平成21年度静岡県優秀技能者功労表彰(知事功労表彰)の紹介(50音順・敬称略)

多田 信男(岩手県北上市) 杜氏

所属:磯自慢酒造株式会社

業界屈指の杜氏である。特に平成20年のG8北海道洞爺湖サミットの歓迎晩餐会で銘酒磯自慢が乾杯酒に選ばれ、静岡県の清酒を全国レベルの評価に引き上げた功績は極めて大きい。

塚本 文男(焼津市) ブロック建築

所属:ワシロック工業株式会社

組積工事における作業の速さと仕上げの美しさは際立っており、業界内で定評がある。水糸治具やモルタル袋の使用等、作業の効率化のための治具を考案した。

新田 春美(御殿場市) 工場板金

所属:関東自動車工業株式会社

自動車の試作車製造業務に従事し、モーターショー展示車等の少量生産で簡易的にプレスした製品を自ら考案した特殊道具で塗装面を傷めることなく歪を修正する技能を有する。

野ヶ本 明(牧之原市) とび

所属:株式会社明建

鳶・土工の仕事一筋に技能の研鑽に努めて精通し、幾多の創意・工夫により、危険な高所作業等を大幅に減らして安全性を高めるとともに後進の指導育成にも尽くした。

畑 吉伸(富士市) 金型製作

所属:ジャトコ株式会社

精密金型、鋳造金型等の製作が複雑化する中で、短納期の取組みや、原価低減、品質向上に貢献してきた。また、技能五輪強化チームの専任指導員として4年連続で全国大会優勝者を輩出している。

原田 俊昭(御殿場市) 自動車部品組付

所属:関東自動車工業株式会社

宮内庁向等の特装車の製作に従事し、一点一点車両に合わせた部品を取り付ける。内装において、使い勝手の良さと要求されたことに対し満足度を得られる仕上がりの造り込みをする技能を有する。

藤井 一(浜松市浜北区) 配管

所属:株式会社横須賀設備

学校・病院等のRC建築物において各階天井内給排水管の寸法取り精度を向上させるため、独自の考案・改善により誤差を無くし、施工精度を向上させた。

三浦 邦子(島田市) 婦人子供服製造

所属:洋裁工房ぴんくっしょん

長年、婦人服づくりで養った高度な婦人服製作技能を生かし、着易いデザインや縫製の技術を独自に考え出し、その技能は数多くのお客様に喜ばれ、高い評価を保っている。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp