平成22年度 県優秀技能者功績の概要その1

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026670  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

平成22年度静岡県優秀技能者功労表彰(知事功労表彰)の紹介(50音順・敬称略)

青木 泰三(神奈川県横浜市)治工具仕上げ

所属:関東自動車株式会社

自動車組付け用治具製作に長年従事し、高精度、高品質の治具を短時間で作ることができる。治具不具合の検出、その最適な修正方法を決定することができ、難易度の高い可動部の擦り合わせは高い評価を得ている。

安澤 仁(神奈川県横須賀市)自動車組立

所属:関東自動車株式会社

自動車シートの縫製業務の技能研鑽に努め、高品質を求められるモーターショー出展車、内閣府車等の特装車製作に携わっている。部品保持装置を考案製作し、省人化や生産効率の向上に貢献した。

井嶋 吉廣(浜松市西区)かわらぶき

所属:井嶋瓦店

いぶし瓦の製造に携わっていたことから瓦の特性に周知しているため、加工技能は業界の第一人者である。瓦の下に針金、ステンレスビス等を使用した屋根の軽量化や瓦安定化の方法を考案した。

岩城 衛(函南町)造園

所属:有限会社岩城造園

造園施工に長年従事して養った技能知識を有しており、伊豆地方に多産の富士黒ぼく石、伊豆石等を積極的に使用した石積み、周囲の景観を計算した石積み等、調和を重んじた修景を造ることで定評がある。

岩崎 伸夫(伊東市)日本料理

所属:日産自動車健保伊東荘

日本料理の伝統ある調理技術としきたりを学び、更に現代に合う調理技術を開発した。魚介料理の盛込みに使用する剥き物技術により豪華な魚介料理を表現でき、調理業界から高い評価を得ている。

岩本 暉子(藤枝市)和裁

所属:岩本和裁

長年にわたり、和裁の縫製に従事して、高度な技能・知識を有し、縫製の改良・開発を行った。和裁業界では敬遠されがちなコートのへちま衿の縫製において、微細な布の調整加減をし、体型になじむ方法を考案した。

大石 次男(浜松市中区)建築塗装

所属:第一塗装有限会社

建築塗装工として常に技能の研鑽に努め、幾多の考案・改善によって生産能率の増産に貢献した。塗装面の下地処理においては、カネヘラを考案し、ボード等の塗装面の下地の均一化を徹底した。

岡本 勝治(静岡市葵区)配管

所属:株式会社岡本設備

配管工として従事して以来、配管に係る技能の習得に努めてきた。現場作業に適した工具類の自主改良、現場施工改善による廃棄物の低減等、配管業界の技能発展に多大なる貢献をした。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp