岐阜県大垣市役所その2

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013123  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

写真:大垣駅前

UD特派員の杉村世奈です。

岐阜県の大垣市での、ユニバーサルデザインの取り組みについて取材して参りました。

大垣市は、ユニバーサルデザインのまちづくりの理念を「住んでよし、訪ねてよし、すべての人に優しい、思いやりいっぱいのまち・大垣」づくりとしています。

また、水の都であること、奥の細道の舞台であることなどから、文化や歴史を重んじている市でもありました。

大垣市には”大垣市ユニバーサルデザイン・サインマニュアル”というものがあり、積極的にユニバーサルデザインを街に取り入れていると考えました。

しかし、新しい施設にしか、ユニバーサルデザインが取り入れられいないのが現状で、それが大垣市の課題でもありました。

市役所の政策として、職員の研修をし、職員の意識を高めることから始めており、UD製品を積極的に使用するようにしています。

今回私は主に案内サインについて調査しました。

地域の景観に調和し、歴史的な雰囲気に合わせたサインが多かった印象です。

実際に街の中で発見したサインの紹介をしたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp