美容業に関するお知らせ まつ毛エクステンションによる健康被害について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025039  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

まつ毛エクステンションは美容行為です。まつ毛エクステンションを施術するには、美容師法により、美容所の開設及び美容師による施術が必要となります。

営業者の皆様へ

近年、まつ毛エクステンションの施術による健康被害が数多く報告されています。

被害の多くは、使用する薬品・用材に関する知識が不十分であったり、施術者の技術が不足していることが原因と考えられます。

まつ毛エクステンションは、目の周りへの施術であり、目や皮膚への健康被害等のトラブルを生じさせるリスクを内包していることから、その安心・安全を確保するために、安心・安全を第一とする施術者の十分な自覚や配慮のもと、下記のような情報提供等の取組を行っていただきますようお願いします。

  1. まつ毛エクステンションの施術に当たっては、あらかじめ顧客の状況に応じて施術が可能であるかを問診票等を用いて確認すること。
  2. まつ毛エクステンションの施術の前に、施術中の注意事項や施術後のケア、健康被害のリスク等について、利用者に十分な説明を行い、理解を得ること。
  3. 「理容所及び美容所における衛生管理要領」(昭和56年6月1日付け環指第95号)に基づき、器具の消毒などの衛生管理を徹底すること。
  4. 眼等に異常が生じた場合には、直ちに眼科、皮膚科等の医師の診察を受ける必要があること。

利用者の皆様へ

美容所でまつ毛エクステンションのサービスを受けようと考えておられるお客様、またはご自分で付けようと考えておられる方は、ぜひ施術にあたっての危険性をご理解いただき、十分にご注意されるとともに、異常を感じた場合にはすぐに皮膚科医、眼科医等の診察を受けてください。

以下にまつ毛エクステンションによる健康被害について掲載されているホームページをご案内いたします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局衛生課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3281
ファクス番号:054-221-2342
eisei@pref.shizuoka.lg.jp