活動事例No.20 ナカダ産業株式会社×NPO法人森づくりS川根・NPO(島田市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027834  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

笹間地区の活性化に新たに企業の力が加わりました!

そば打ち体験を開催しました!

「森づくりS川根NPO法人」と「ナカダ産業株式会社」が、さる2月20日(土曜)に島田市山村都市交流センターささまでそば打ち体験を開催しました。参加者は約50名で、うち子供20名です。
参加した地域のほとんどの方々は、そば打ち体験をした経験がなく、悪戦苦闘していましたが、「森づくりS川根NPO法人」の指導のもと、そば打ちのノウハウを学んでいました。
このそば打ち体験は、平成21年度から毎年行っている活動で、伝統行事となっており、地域の方の参加者も年々増えているようです。

写真:そば打ち体験1

写真:そば打ち体験2

認定式が行われました!!

11月17日にグランシップで行われた、「ふじのくに美農里プロジェクト・一社一村しずおか運動交流会」において、認定書交付式が行われました。

認定を受けたのは、「NPO法人森づくりS川根・NPO」と島田市のネット製品の製造会社「ナカダ産業株式会社」です。

「NPO法人森づくりS川根・NPO」は笹間地域の活性化のために様々な活動に取り組んでいました。また、「ナカダ産業株式会社」は県外でCSR活動を行っていましたが静岡県内でも活動場所を求めていたところ、「NPO法人森づくりS川根・NPO」とともに笹間地域においても農林業支援やイベント支援を行うこととなりました。

また、「ナカダ産業株式会社」が製造する鳥獣害防止ネットなどを活かした取り組みも期待されます。

写真:農業支援
農業支援
写真:そば打ち体験
そば打ち体験

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp