活動認定No.35 NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)×水と緑北都の会・都田里山の会(浜松市北区)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027879  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

NEXCO中日本が緑と水北都の会・都田里山の会とともに浜松市北区都田地区で協働活動を行っています!

農作業で汗を流しました!

平成30年年度の最初の作業として、ジャガイモと玉ねぎの収穫とサツマイモと枝豆の植え付け、草刈りを行いました。当日参加したのは約20名で毎年楽しみに参加されている方もいらっしゃいました。収穫量が予想以上に多く、NEXCO中日本の方々はとても驚いていました。参加者全員が笑顔で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

写真:30都田×NEXCO1

写真:30都田×NEXCO2

遊休農地の草刈りと作物の収穫、苗植えを行いました!

平成29年6月3日土曜日に都田地区とNEXCO中日本との一社一村しずおか運動における、今年度の最初となる活動が行われました。当日は、NEXCO中日本の社員約20名が遊休農地の草刈りと遊休農地を解消した農地にて栽培しているジャガイモ、玉ねぎ、大根の収穫とサツマイモ、枝豆の苗植えを行いました。作業後は、収穫したばかりのジャガイモと玉ねぎを使った料理の試食会で地元との交流を深めました。

写真:290603都田NEXCO1

写真:290603都田NEXCO2

芝桜の植栽とじゃがいもの植え付けをしました!

平成29年2月25日土曜日に都田地区で一社一村しずおか運動の協定を結んでいるNEXCO中日本の社員が協働活動を行いました。
本年度最後となる活動は、水路法面への芝桜の植栽と遊休農地へのじゃがいもの植付けでした。地元の方々と一緒の芝桜を植栽し、最後に記念撮影を行いました。
来年度、最初の活動は6月4日を予定しており、草刈りと今回植えたじゃがいもの収穫を行います。

写真:都田×NEXCO平成28年度最終1

写真:都田×NEXCO平成28年度最終2

写真:都田×NEXCO平成28年度最終3

写真:都田×NEXCO平成28年度最終4

みかんの収穫を行いました!

平成28年12月3日土曜日に一社一村しずおか運動の協定を結んでいる都田地区とNEXCO中日本の活動が行われました。今回は、みかんの収穫作業で、NEXCO中日本の社員とその家族約15名が参加しました。地区内の3件の農家さんの畑に分かれて、早生みかんを収穫しました。社員の方達は、地元の方の説明を聞きながら、みかんに傷をつけないように慎重に作業を行っていました。

写真:NEXCO・都田みかん収穫1
地元の方から説明を聞いて収穫作業に臨みます
写真:NEXCO・都田みかん収穫2
ひとつひとつ丁寧に収穫しました

遊休農地の草刈、農作物の収穫を行いました!

平成28年10月15日土曜日に一社一村しずおか運動の協定を結んでいる都田地区とNEXCO中日本が協働作業を行いました。NEXCOの社員は、遊休農地の草刈りの他、遊休農地で栽培した枝豆、サツマイモ、しょうが、やまといもを収穫しました。作業後は、収穫したばかりの枝豆とサツマイモを試食し、秋の味覚を満喫しました。
次回の活動は、12月のみかんの収穫作業になります。

写真:都田NEXCO1
収穫作業の様子
写真:都田NEXCO2
参加者で記念撮影
写真:都田NEXCO3
収穫した枝豆とサツマイモの試食

ジャガイモと玉ねぎの収穫、サツマイモと枝豆の苗植えを行いました!

平成28年6月4日土曜日に都田地区とNEXCO中日本との一社一村しずおか運動の今年度最初となる活動が行われました。
当日は、NEXCOの社員約20名が遊休農地や公園の草刈りと遊休農地で栽培しているジャガイモと玉ねぎの収穫、サツマイモと枝豆の苗植えを行い、作業後は、収穫されたばかりのじゃが芋と玉ねぎを使った料理の試食会で地元と交流を深めました。

写真:280606NEXCO都田
地元代表者からの挨拶
写真:280606NEXCO都田2
遊休農地の草刈り
写真:280606NEXCO都田3
玉ねぎの収穫
写真:280606NEXCO都田4
収穫されたジャガイモの選別
写真:280606NEXCO都田5
今年は玉ねぎのかき揚げとフライドポテトを初めて作りました
写真:280606NEXCO都田7
とれたて野菜の料理は大好評でした

芝桜の植栽を行いました!

平成28年2月27日(土曜日)に都田地区(浜松市北区)で、芝桜の植栽が行われました。
活動には、地元の方々の他に本地区と一社一村しずおか運動の協定を結んでいるNEXCO中日本の社員約10名も参加しました。
水路法面に200株の芝桜を植栽しました。
その後、社員の皆さんは遊休農地にジャガイモの植付を行い、本年度の一社一村しずおか運動の活動が終了。
来年度も引き続き、活動を行っていきます。

写真:280227芝桜1
芝桜の植栽
写真:芝桜が開花した様子
芝桜が開花した様子
写真:参加者で記念撮影
参加者で記念撮影
写真:ジャガイモの植付け
ジャガイモの植付け

水と緑北都の会・都田里山の会(ふじのくに美農里プロジェクト活動組織)

活動開始日
9月24日(土曜日)
活動の場所
浜松市北区都田町周辺地域
活動の内容
彼岸花の植栽・耕作放棄地の草刈等

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp