活動認定No.53 就労継続支援B型事業所プラム×はちくぼ会
遊休農地を活用して農作物の栽培・加工品開発を行っています。
認定式が行われました。
令和7年11月10日付けで「一社一村しずおか運動」の認定を受けた「はちくぼ会」と「就労継続支援B型事業所プラム」の認定式が、令和7年11月15日(土曜)に行われました。
両者は「はちくぼ山麓つながるプロジェクト実行員会」を結成し、地域内にある茅野の棚田(つなぐ棚田遺産)の遊休農地を活用し、ライ麦を栽培、ストローやヒンメリに加工し販売まで行っています。
これにより農村地域では地域が活性化されるとともに、自分たちではできない加工・商品化により新たな特産物ができるなどの効果が生まれています。
福祉事業所では利用者の工賃向上だけでなく、働きがいや達成感、地域とのつながりが生まれるなど副次的な効果もたくさん生まれています。
また「はちくぼ会」は、認定番号No.54、No.55における静岡大学、早稲田大学との連携もあり、多様な主体と関り、つながることにより地域の未来を守っていく活動を続けています。
協働活動
このページに関するお問い合わせ
経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp
