活動事例No.19 NPO法人とうもんの会(掛川市)×株式会社季咲亭

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027835  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

地産地消の推進と地域の新たな特産品の開発

「NPO法人とうもんの会(掛川市)」と「株式会社季咲亭」の活動を認定!!

11月17日にグランシップで行われた、「ふじのくに美農里プロジェクト・一社一村しずおか運動交流会」において、認定書交付式が行われました。

認定を受けたのは、田園空間整備事業で整備した「とうもんの里総合案内所」の指定管理者でもある「NPO法人とうもんの会」と今回で2件目の認定となる静岡市の漬物会社「株式会社季咲亭」です。

「NPO法人とうもんの会」は地域の農業や農村景観を維持していくために、「とうもんの里総合案内所」を拠点として地域の農業や文化等の情報発信や地産地消による農業者の所得確保・向上を図っていく活動を進めています。

そこで、「NPO法人とうもんの会」では漬物加工会社「株式会社季咲亭」と協働で地産地消を進めるため、とうもん地域の野菜を使った漬物の販売や、とうもん地域のPRのためにキャンペーン景品として、とうもん地域の野菜セットを用いるなどの活動を行っています。今後は、新たな特産品の開発を協働で行うことにより、さらなる地域の活性化が期待されます。

写真:直売所
直売による地産地消の推進
写真:総合案内所
とうもんの里総合案内所

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp