活動事例No.23 伸東測量設計株式会社×恋人岬美野里会(伊豆市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027871  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

恋人岬白びわ園(5月25日)、小峰地域(7月13日)の草刈りを行いました。

5月25日(土曜)に、恒例となっている恋人岬にある白枇杷園の草刈りを、美農里会メンバー、東部農林事務所、伊豆市、伸東測量設計株式会社の総勢28名が参加し行いました。今年は枇杷の生育が早く、草刈りの翌日が白枇杷園のオープンだったこともあり、刈り残しが無いようスピーディーな作業を心掛けました。

恋人岬の観光施設には、美農里会が新鮮な野菜等を出しているので、県内外から多くの人が訪れ、これを購入し、この地を知ってもらえることを期待しているところです。

また、7月13日(土曜)には恋人岬美農里会会員の集落でもある小峰地域の一斉清掃があり、伸東測量設計株式会社の社員7名が参加しました。当日は2年前に美農里会と伸東測量設計株式会社が一緒に植樹した「土肥桜」周辺や、小峰地域内の高所を中心に草刈りを行いました。

小峰地域には高齢の方も多いことから大変喜ばれ、終了後には地元で採れたテングサから作った「ところてん」を御馳走になりました。地域のソウルフードでもあり、大変おいしくいただきました。

写真:R1恋人岬2 草刈り

写真:R1恋人岬1 草刈り

恋人岬 白びわ園の草刈りを行いました!

平成30年5月19(土曜日)に、毎年恒例となっている恋人岬ステラハウス南側の白びわ園の草刈りを行いました。びわ園は毎年6月の上旬に「びわ狩り」を開催しており、県外からも多くの観光客が来場します。そこで少しでも良い環境の中で時間をすごしてほしいということから、恋人岬美農里会の人たちと一緒に草刈りを行っています。
この日は、夜からの雨も明け方には上がり、絶好の草刈り日和となりました。参加者は総勢32名。今年は乗用型草刈り機が登場したこともあり、例年に比べ早く作業は終了しました。
昼食は地区の集会所に集まり、お弁当を食べながらお互いに情報交換をし、和気あいあいとすごしました。次回は7月に小峰地区の草刈りを行う予定です。

写真:30伸東測量設計×恋人岬1 草刈り

写真:30伸東測量設計×恋人岬2 草刈り

写真:30伸東測量設計×恋人岬3 草刈り

写真:30伸東測量設計×恋人岬4 白びわ園

恋人岬クリスマスイベントに参加!

平成29年12月24日に行われた恋人岬クリスマスイベントに「恋人岬美農里会」と「伸東測量設計株式会社」が参加しました。クリスマスと日曜日が重なったこともあり、当日は他県からも多くのカップルが来場しイベントは大賑わい。その中で恋人岬美農里会と伸東測量設計の社員が一緒に野菜の販売や会場の設営、片付けを行いイベントを盛り上げました。

写真:29クリスマスイベント1

写真:29クリスマスイベント2

写真:29クリスマスイベント3

写真:29クリスマスイベント4

びわ園の草刈りを実施しました!

平成29年5月20日、天気にも恵まれた中、恋人岬のびわ園の草刈りが行われました。たわわに実った白びわのびわ狩りを2週間後に控え、来場者の方々が快適にびわ狩りが出来るよう、心をこめて草刈りを実施しました!

写真:290520白びわ園1

写真:290520白びわ園2

写真:290520白びわ園3

恋人岬バレンタインイベントに参加しました!

平成29年2月14日火曜日、この日はバレンタインデーということで伊豆市土肥の恋人岬ではバレンタインイベントが開催されました。このイベントには「恋人岬美農里会」も参加し、地元で採れた新鮮で美味しい野菜や果物を格安で提供するとともに、イノシシ肉を使った「猪汁」(400食)と「お汁粉」(200食)を無料でサービスするなど地域のPRをしっかり行いました。
当日は、多くの若いカップルに加え海外からの観光客も立ち寄り、思いがけない無料サービスや新鮮な果物などに大いに喜びで活気に満ちたイベントとなりました。向こうに見える富士山のように晴れやかな気分で活動ができました。

写真:290214恋人岬×伸東測量設計1 バレンタインイベント

写真:290214恋人岬×伸東測量設計2 バレンタインイベント

写真:290214恋人岬×伸東測量設計3 バレンタインイベント

写真:290214恋人岬×伸東測量設計4 バレンタインイベント

土肥桜の苗木を植えました!

平成29年2月12日日曜日に「恋人岬美農里会」と「伸東測量設計株式会社」で土肥桜など桜の苗木を植えました。植樹した場所は小峰集落の高台にある神社の隣で、集落が見渡せ、その先に伊豆の西海岸が見渡せる非常に景色の良いところです。ここはかつて放棄竹林が密生していましたが、平成26年12月から4回にわたり「恋人岬美農里会」と一緒に伐採を行い、ついに今回念願の土肥桜の植樹にたどり着きました。
当日は、竹の根がはびこるところに穴を掘り、苗木の廻りに鹿除けの柵を設置し、手作りの看板も立てるなど、気合いと愛情が一杯詰まった植樹でした。数年後には花も咲き始めるということで地元の皆さんも非常に楽しみにしています。

写真:290212恋人岬×伸東測量設計1 植樹

写真:290212恋人岬×伸東測量設計2 植樹

写真:290212恋人岬×伸東測量設計3 植樹

白びわ園の草刈をしました!

平成28年5月21日、「恋人岬美農里会」の総勢40名が、「恋人岬ステラハウス」前に広がる白びわ園の草刈作業を行いました。今年は春先に寒の戻りがあり、全国的にびわが不作だそうです。残念ながら、ここ恋人岬の白びわ狩も中止になりました。来年の豊作を期待し、取組を継続して行きます。

写真:280523恋人岬 草刈

写真:280523恋人岬2 草刈

写真:280523恋人岬3 草刈

写真:280523恋人岬4 草刈

バレンタインイベントを開催しました!

平成26年2月14日、伊豆市土肥の恋人岬でバレンタインイベントが開催されました。
そのイベントでは、「恋人岬美農里会」と「伸東測量設計株式会社」が、地元で採れた野菜やイノシシ肉を使ったイノシシ汁と、フジツボやカメノテといった貝がたくさん入った貝汁を、訪れた方たちに無料サービスする他、地場産品直売所にて野菜や果物、花の大即売会を行いました。温かいお汁を受け取った参加者のみなさんは、美味しそうに召し上がっていました。
この日は岬の先まで続く新しいウッドウォークと展望デッキの開通式が行われ、その後にカップルがウッドウォークを歩き、先端にある展望デッキで結婚式を挙げました。また、カーネーションの無料プレゼントや、ウェディングドレスやタキシードに着替えての記念撮影、恋人宣言証明書発行など様々なイベントも行われました。
次回、恋人岬では、3月14日に「ホワイトデースペシャル」の開催を予定しています。恋人にちなんだ各種イベントが開催されるほか、「恋人岬美農里会」は地元の食材を使った美味しいお汁のサービスもご用意しています。

写真:バレンタインイベント1

写真:バレンタインイベント2

写真:バレンタインイベント3

写真:バレンタインイベント4

小峰神社の放置竹林を伐採しました!

平成26年2月7日、「恋人岬美農里会」が、小峰神社の放置竹林伐採作業を行いました。今年度2回目の作業となるこの日は、小春日和の好天に恵まれ、集落内の土肥桜は早くも満開。皆で気持ちよく汗を流しました。
集落を見渡せる北西斜面の小峰神社に土肥桜を植樹したいという皆の夢が、実現に向けて一歩前進しました。
来週2月14日(土曜日)には恋人岬バレンタインデーイベントとして、農産物販売や猪汁、お汁粉の無料提供を計画しています。

写真:放置竹林伐採作業1

写真:放置竹林伐採作業2

写真:放置竹林伐採作業3

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp