静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

先輩職員の声 静岡県立藤枝北高等学校

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031541  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

写真:小池真大郎
小池 真大郎
職種
高等学校教諭
所属(学校名)
静岡県立藤枝北高等学校
採用年度
令和元年度
座右の銘・信条
初心忘るべからず

これまで仕事をしてきた中で、最もうれしかったこと、印象に残っていることはどんなことですか?

写真:生物の授業風景です。魚の体のつくりについて説明しています。

嬉しかったことは、ある生徒から、「先生の授業が楽しくて、水・金曜日は生物の授業があるから学校に来ているようなものでした」と卒業時にメッセージをもらったことです。授業が楽しいと言ってもらえることは、教員としてこの上ない喜びだと思います。
印象に残っていることは、初担任として入学式でクラスの生徒を呼名したときに、緊張と期待で胸がドキドキしたことです。その時の写真を見せていただいたのですが、あまりの表情の硬さに思わず笑ってしまいました。文化祭で全校生徒の前で歌を披露したこともありました。

教員の仕事の「やりがい」「魅力」は何ですか?

写真:生物の授業風景です。ウニの産卵に関する説明をしています。

日々新しいことに出会えて、生徒とともに自分も成長できることです。もちろん困難に直面するときもありますが、生徒の笑顔や前向きに取り組む姿に元気をもらい日々頑張っています。授業を通して教科の奥深さや楽しさを共有できること、高校の場合は専門性を発揮できることも大きな魅力です。

これから目指す教員像、今後やりたい仕事等をお聞かせください。

写真:生物の授業風景です。ウニの体のつくりを実物をもとに説明しています。

生徒に寄り添い、厳しさと温かさの両方をもち、指導力(教科指導や生徒指導、進路指導)のある教員を目指しています。初担任としての一年が終わり、進路指導に携わる機会が近づいてきています。生徒の進路選択を良い方向に導けるよう、先輩教員の取り組みを参考にしながら情報収集を積み重ねていかなければならないと感じています。また、自然豊かな勤務校の環境を活用して、何か面白いことをしたいとも考えています。

教員を目指す若者へメッセージ

教員に限りませんが、仕事には楽しいことも苦しいこともあります。ただ、苦しいときに生徒から元気を分けてもらえるのはこの仕事ならではのことだと思います。そして、色々な事に挑戦できるのもこの仕事の魅力です。多岐にわたる業務の中に自分の個性を生かすことができる場所がきっとあります。フレッシュなみなさんと一緒に働くことを楽しみにしています。

終業後や休日の過ごし方について教えてください。

ラーメン屋、居酒屋巡りをしていることが多いです。休日は部活動で汗を流したあとに温泉に行くことも、楽しみのひとつです。

その他特に伝えたいこと

突然ですが、教員の仕事は終わりがないものだと思っています。これは、「業務がブラックである」ということを指しているのではなく、「突き詰めればどこまでも工夫を重ねることができる」という意味を込めています。もちろん苦しいこともありますが、創造性に富んだやりがいのある仕事であることは間違いありません。

ある1日のスケジュール

時間 内容 解説
8時20分
  • 始業
  • 職員打ち合わせ
一日の業務の確認をします。日直の生徒に伝達を済ませ、生物室で飼育している魚たちにも挨拶をして、餌やりをします。
連絡事項を全体で共有したあと、学年でより詳しく伝達事項の確認をします。情報共有なども行います。
8時30分 朝読書・SHR 10分間の読書で心を整え、SHRで連絡事項を伝達します。生徒の表情を見ながら、健康状態を確認します。普段は賑やかなクラスですが、眠気があるのかこの段階ではまだ静かです。
8時55分~12時45分 授業・担任業務・授業準備など 生徒の力を伸ばすことを目標に授業を大事にするよう心がけています。空き時間は、担任として生徒の生活記録や授業レポートの添削、実験準備などを行います。
12時45分~13時25分 昼休み 弁当だけで済ませるときもあれば、購買のクレープを食べて一息つくこともあります(クレープは人気商品のため、生徒と争奪戦になることもあります。)。生徒と簡単な面談をするときもあります。
13時30分~15時20分 授業・担任業務・授業準備など 食後で副交感神経優位&リラックス状態の生徒を授業に引き込むため、こちらも全力で臨みます。
15時25分~ 清掃・SHR 掃除をしっかり行い、帰りのSHRでは翌日の日程や連絡事項の伝達をします。一日を終えた生徒は元気一杯です。
15時40分~ 放課後(担任業務・授業準備・部活など) 日によって会議が入る日もあります。この時間に授業レポートの採点や翌日の授業準備をします。その後は、部活動(バドミントン)に行って生徒とともに汗を流します。
16時50分 終業 遅くなりすぎないよう、業務の効率化を心掛けています。退勤後はラーメン屋に吸い込まれることが多いです。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp