静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

先輩職員の声 静岡県立西部特別支援学校(養護教諭)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1050618  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

保健教育
小田 遥
職種
養護教諭
所属(学校名)
静岡県立西部特別支援学校
採用年度
令和3年度
座右の銘・信条
失敗から学ぶ

これまで仕事をしてきた中で、最もうれしかったこと、印象に残っていることはどんなことですか?

 1つに絞るのは難しいですが、保健の授業を行った後に「教えてくれてありがとうございます。」と言ってもらえたことです。養護教諭は、授業を行うことが多くはありませんが、子ども達に伝えたいことが伝わって子ども達から質問があったり、良い反応がたくさん見られると、うれしくなります。その他にも、学校で勤務していると子ども達から、かわいくて温かい言葉をたくさんもらうことができます。

教員の仕事の「やりがい」「魅力」は何ですか?

健康観察

 子ども達が毎日頑張って勉強する姿や、行事に取り組む姿を見ることができ、子ども達の成長を間近で感じられることです。

これから目指す教員像、今後やりたい仕事等をお聞かせください。

 子ども達や保護者の皆様と日々、誠実に向き合い信頼される教員でありたいと思います。また、子ども達にとってより良い接し方ができるようにするためにも学び続ける姿勢を大切にしていきたいです。

教員を目指す若者へメッセージ

教員の魅力

 教員として働いていると思い通りにいかなかったり、自分の対応が正解か分からなくて悩むこともあります。しかし、悩んだり大変だと思うこと以上に、子ども達と一緒に学校生活を送る中で、楽しいこと、うれしいこと、感動することがたくさんあります。教員は、とても素敵な仕事だと思います。皆さんと一緒に働くことができることを楽しみにしています。

終業後や休日の過ごし方について教えてください。

 おいしい物を食べに出かけたり、映画を見たり、時には旅行に出かけたりして心身をリフレッシュしています。

その他特に伝えたいこと

 教員として働いていると子ども、保護者、教職員等多くの方と関わる機会があります。多くの方と関わる中で、さまざまな価値観に触れ考え方の幅を広げられると思います。養護教諭として働く中で自分自身も成長できます。

ある1日のスケジュール

時間 内容 解説
8時15分 朝の打ち合わせ 出勤したらまず、保健室の換気や水質点検を行い、子ども達を迎える準備をします。その後、職員室で教員が集まって学部ごとに朝の打ち合わせを行います。
8時45分〜 登校時の対応 子ども達が登校してきます。医療的ケアを受けている子どもは、保健室で健康観察や物品の確認をした後、教室に行っています。
10時30分 校内巡視 健康観察を兼ねて、校舎内を一周しています。
  来室児童生徒の対応
事務仕事
具合が悪くなってしまったり、怪我をしてしまった子どもの対応をします。
また、空いている時間を使って保健だよりや保健室掲示を作成したり、その他の事務仕事をしたりしています。
12時00分 給食 コロナ禍のため、黙食で給食を食べています。
15時30分 放課後 出欠席状況や来室状況を保健日誌にまとめて、保健主事・管理職に報告をします。また、会議に参加したり、子ども達の健康状態について先生方と情報共有することもあります。
16時45分 終業 保健室の施錠をして退勤します。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp