静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

先輩職員の声 静岡県立浜松湖東高等学校

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031533  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

写真:吉川勇海
吉川 勇海
職種
教諭
所属(学校名)
静岡県立浜松湖東高等学校
採用年度
令和元年度
座右の銘・信条
夢は大空に努力は足元に

これまで仕事をしてきた中で、最もうれしかったこと、印象に残っていることはどんなことですか?

生徒の一生懸命頑張る姿を毎日見ることができること。私は自分のクラスで「今できることを一生懸命やろう」ということを言い続けた。始めのうちは、なかなか生徒の心に響いていないような感覚があったが、2学期、3学期になるにつれて何事にも手を抜くことなく一生懸命努力する生徒が増えてきた。3学期の最後になって、自分のクラスの授業がとても楽しくワクワクするようになった。そんな、きらきらした目をする生徒たちを見ると、きっと自分の進路実現も妥協せずに頑張れるなと思うことができた。頼もしくなった生徒たちを見てとても誇らしい気持ちになった。

教員の仕事の「やりがい」「魅力」は何ですか?

生徒の一生懸命に頑張る姿を間近で見ることができること。

これから目指す教員像、今後やりたい仕事等をお聞かせください。

クラスの生徒に限らず、学年、学校の生徒が新しいことにチャレンジできる雰囲気を作りたい。

教員を目指す若者へメッセージ

集合写真

教育は先の見えない出来事の連続です。生徒たちは、自分の思い通りにはいきません。しかし、思いがけない成長に出会うこともあります。生徒と真剣に向き合うことで、たくさんの感動を得られる職業です。

終業後や休日の過ごし方について教えてください。

キャンプやフライフィッシングを通して、自然に触れています。

その他特に伝えたいこと

写真:私にとって教員の魅力は「生徒と共に切磋琢磨」

生徒一人一人は多くの可能性を秘めています。まさに原石です。そんな生徒たちの可能性を広げることが教師の役割だと感じています。そこで、私が大切にしていることは、愛と情熱を持って生徒に接するということです。教育は何が正解かわかりません。だからこそ、生徒一人一人に愛と情熱を持って向き合うことで、信頼関係がつくられると感じています。うまくいくことばかりではありませんが、少しでも生徒の成長を促すことのできるように努力していきます。ぜひ一緒に未来を担う生徒たちを育んでいきましょう。

ある1日のスケジュール

時間 内容 解説
8時15分
  • 始業時刻
  • 朝の打ち合わせ
職員室に全職員が集まり、打ち合わせをします。一日の日課や、各学級への連絡などを行います。
8時25分 朝のSHR(ショートホームルーム) 朝の打ち合わせの連絡事項を担任がクラスの生徒に伝達します。
8時45分~12時35分 午前中授業 自分の担当している授業を行います。
12時35分 昼休み  
13時20分~15時20分 午後授業 自分の担当している授業を行います。授業の中では、生徒が自ら課題を見つけ、解決する活動を行えるように工夫しています。
15時30分 部活動 野球部の生徒と練習をします。日々生徒と県大会ベスト8の目標に向かって練習をしています。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp