よくある質問 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007428  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

質問Q4 リニア工事を止めることは、県民の総意ではないのではないですか。

回答

静岡県は、リニア中央新幹線工事を止めているものではなく、「県民が理解し、納得できる説明をしてから工事に着手して欲しい」と求めているものです。

これまで、流域8市2町の各議会が中央新幹線建設における大井川水系の水資源保全に関する意見書を議決し、知事に提出しています。また、流域市町の商工会議所や商工会が、市町議会と同様の意見書を知事に提出するとともに、掛川市区長会連合会、島田市自治会連合会、藤枝市自治会連合会、焼津市自治会連合会から、大井川の流量確保及び水質保全についての要望書をいただいています。

そのほかにも、農林水産関係団体、消費者団体、市民団体、山岳会など多くの団体から、大井川の水資源と南アルプスを守るための要望、署名簿提出、応援が寄せられています。

県としては、このように多くの方が不安を感じているリニア中央新幹線南アルプストンネル工事について、説明責任のあるJR東海に対して、県民が理解し、納得する説明を求めているものです。

このページに関するお問い合わせ

くらし環境部環境局
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2421
ファクス番号:054-221-2940
chuoshinkansen@pref.shizuoka.lg.jp