よくある質問 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1061226  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

質問Q14 田代ダム取水抑制案とは何ですか。

回答

田代ダムは、東京電力リニューアブルパワー株式会社(東京電力RP)が発電用水を大井川から取水するためのダムです。取水された水は、山梨県にある発電所へ水路で送られています。

リニア中央新幹線南アルプストンネル工事では、山梨県側から掘削する先進坑が県境を越えて静岡県側の先進坑とつながるまでの期間、静岡県から山梨県へトンネル湧水が流出(県外流出)します。

田代ダム取水抑制案は、東京電力RPが田代ダムの取水を抑制することにより、トンネル湧水の県外流出量と同量を大井川に戻す案です。

JR東海は、国の有識者会議の報告書で、「県外流出量を大井川に戻す方策については、関係者の納得が得られるように具体的方策などを協議すべきである」と指摘されたことをを受け、令和4年4月に、田代ダム取水抑制案について関係者と協議をしていくことを公表しました。

トンネル湧水そのものの全量戻しではありませんが、大井川中下流域の河川流量への影響を回避する保全策となり得ると考えています。

田代ダム取水抑制案

このページに関するお問い合わせ

くらし環境部環境局
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2421
ファクス番号:054-221-2940
chuoshinkansen@pref.shizuoka.lg.jp