出納局長室

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002137 

印刷大きな文字で印刷

出納局長

芹澤 真一

写真:出納局長 芹澤真一

出納局長の部屋へお立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございます。

出納局長の芹澤真一(せりざわしんいち)です。

出納局は、静岡県庁の会計事務の適正かつ効率的な運営を支える組織です。

県民の皆様に納めていただいた税金などを財源とした県予算の執行に当たり、地方自治法や静岡県財務規則等の法令を遵守し、適正な会計事務が行われるよう、私たち出納局職員は、日々、支払いに関する書類を厳正に審査し、ミスの防止に努めています。

また、出先機関を含めて県庁全体の財務会計規則に携わる職員を対象に、研修、相談や指導検査を実施し、資質向上と法令遵守意識の徹底を図るなど、皆様のご信頼に応えるために全力で取り組んでいます。

その他、出納局では、公用車の電動車化や静岡県基金を活用したグリーンボンドの購入など、環境と経済が両立した社会の形成に向けた取組や、行政の生産性を向上させる総務事務の集中処理、事業者等を守り育てる静岡県公契約条例の運用にも取り組んでいます。

これから出納局の取組を紹介してまいりますので、ご理解を深めていただければ幸いです。

このページをご覧いただき、お気づきの点などがございましたら、どうぞお気軽にご意見やご質問をお寄せください。