農業委員・推進委員のためのファシリテーション基礎研修会が開催されました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1056366  更新日 2023年8月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:研修風景
研修風景

静岡県農業会議と静岡県主催の「農業委員・推進委員のためのファシリテーション基礎研修会」が8月2日、藤枝総合庁舎別館第1会議室にて開催され、焼津市、藤枝市、川根本町の農業委員・推進委員、市町事務局、県農業会議、県職員の計31人が出席しました。

研修会は2部構成で、1部は一般社団法人全国農業会議所専門相談員(地方考夢員研究所長)の澤畑佳夫氏より、「地域計画の策定と思いをカタチにできる「座談会」の開き方」の講演がありました。
2部は、グループワークで、1部の講演内容を基にした実技を学びました。

講演では、ファシリテーションの基礎や地域計画策定の進め方について解説がありました。
参加者からは、「会議とは意見を言い合うのではなく、相手の話を聴き合う場であることが分かった。」等の感想がありました。
また、グループワークでは、座談会の雰囲気づくりの大切さや話合いを円滑に進めるための工夫について学びがあり、「自分が中心になって進めるのは大変だと思うがやってみたい。」と前向きな意見も出ました。

当所は、今後も農業委員会の活動を支援していきます。

写真:発表の様子
発表の様子

このページに関するお問い合わせ

志太榛原農林事務所 総務課
〒426-0075 藤枝市瀬戸新屋362-1
電話番号:054-644-9206
ファクス番号:054-644-9209
AFO-shidahai-soumu@pref.shizuoka.lg.jp