「農山漁村ときめき女性の会」の総会・視察研修会が開催されました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1057960  更新日 2023年12月4日

印刷大きな文字で印刷

「農山漁村ときめき女性の会」の総会・視察研修会が開催されました

11月16日(木曜日)、令和5年度志太榛原ときめき女性の会総会及び視察研修会が開催され、会員、志太榛原農林事務所職員、水産・海洋技術研究所職員が出席しました。

静岡県では、農山漁村の中で優れた技術や感性を持ち、自らの人生を切り拓いている今をときめく女性たちを「農山漁村ときめき女性」として、知事が認定しています。

総会後の視察研修会では、焼津市の株式会社焼津ミールを訪問し、日々大量に発生する魚の残さ(頭、尾、骨などの不可食部)を処理し、魚粉、濃縮エキス、魚油にリサイクルする工場の視察を行いました。

事業概要説明及び質疑応答では、製造している魚粉や濃縮エキスから作られる肥料や飼料について、資源循環として注目されている会社の状況、残さから作られた肥料の評価等について学びました。

当所は、今後も水産・海洋技術研究所と連携し、農林水産業に従事する女性の資質向上とネットワークづくりを支援していきます。

写真:視察研修会の様子(白衣を着た参加者が工場の魚ざんさを見学している様子)
視察研修会の様子

このページに関するお問い合わせ

志太榛原農林事務所 総務課
〒426-0075 藤枝市瀬戸新屋362-1
電話番号:054-644-9206
ファクス番号:054-644-9209
AFO-shidahai-soumu@pref.shizuoka.lg.jp