静岡県 観光政策課その3
みなさんこんにちは。ふじのくにUD特派員12期生の八幡里奈です。
続いては、一括サポート依頼システムについてご紹介します。
こちらは、旅行中の交通業者や宿泊業者等に対するサポート依頼を一括で手配できるというものです。障がいを持っている方はそれぞれに必要なサポートが異なり、例えば車椅子を利用する方は交通機関の乗り降りの際にスロープによるサポートが必要です。そのような必要なサポートを鉄道会社、バス会社、タクシー会社、宿泊施設等個別に連絡することなく、一度に依頼することが可能になります。そして、一度自分に必要なサポートを登録すると何度も登録し直す必要がなくスムーズに利用できるという魅力的なポイントがあります。令和6年度に県が行った調査でもユニバーサルツーリズムに積極的に取り組みたいという観光施設は9割以上で積極的な姿勢をもつ傾向があるものの約5割の施設がどのように取り組めば良いかわからないという現状があります。そのためこの、一括システムを取り入れることがユニバーサルツーリズムに向けて一歩踏み出すきっかけになるのではないかと感じました。また、観光に関わる、交通機関、宿泊施設、飲食店、など観光業者によってユニバーサルデザインへの取組に対する温度差は見られるそうです。そこで、ユニバーサルデザインというものに重く構えすぎず、誰もが使いやすいデザインにしていくことは観光を活性化させる意味でも事業者さん側にもメリットがたくさんあることを理解していただければと思いました。今回紹介した取り組みが実際に利用できるようになると多くの人の観光に対するためらいや不安が取り除けるのではないかと思います。

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