京丸園株式会社さんその3
UD特派員の田形友里恵です。
今回は、ユニバーサル農園のハウスの中をご紹介させていただきます!
アイデアアイテム
ハウスで使用されているアイデアアイテムをご紹介させていただきます。
まずは、チンゲンサイを植える際に使用されている穴の空いた発泡スチロールです。
こちらは、上から落とすだけで誰でもまっすぐ、適切な深さにチンゲンサイを植えられるように作られています。
次の写真は、姫ネギを植える際に使用されているプラスチックの板です。
これは、特別支援学校の先生のアイデアで作られ、板をあてて、差し込むだけで誰でもきれいに植えることができます。
私も体験させて頂きましたが、初心者の私でも1回でとても簡単に植えることができました!
サクっという感覚がとても気持ちがよかったです。
従来は、手で行うことですが、障がいをもった方には難しかったため、このようなものが考案されました。
障がい者ができなかったことができるようになるのは、もちろんいいことですが、健常者は、より簡単にきれいに早く植えられるようになり、効率が上がりますよね。
私のように初心者でも、簡単に植えることが可能です。
リハビリもできるコンベアー作業台
こちらの機械は、はじめに時間設定をすると数分ごと上下に動き、座ったり立ったりしながら作業ができるコンベアー作業台です。
従来であれば、病院に行きリハビリをしますが、この機械では、働きながらリバビリをすることができます。
リハビリが必要な方でも働くことができる可能性が増えますよね。
このように、京丸園さんは様々なアイデアを用いて、人が仕事にあわせるのではなく、仕事を人にあわせ、多くの人が働きやすくなるよう努めています。
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp