ふじのくにDX推進計画案パブコメ中

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042020  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

昨年の12月21日に、第3回「ふじのくにDX推進本部会議」が開催されました。

主な議題は、今年度中に策定予定の「ふじのくにDX推進計画」の中間案の審議でした。

「ふじのくにDX推進計画」は、4月の骨子案、9月の素案、今回12月の中間案と、節目節目で本部員の皆様に御意見を頂き審議してまいりました。

今回の中間案は、素案以降、本部員を含む関係部局やデジタル顧問団から頂いた意見を反映させるとともに、11月に県議会の各会派から総合計画に対する意見を頂いた中で、DX推進計画の中で表記すべきものについても反映をさせました。

12月の本部会議では、中間案が承認されましたので、現在、中間案に対しての県民の皆様へのパブリックコメントを実施中です。

計画等の案の名称

ふじのくにDX推進計画(案)

意見募集の趣旨

近年、我が国は本格的に人口減少社会に突入し、生産年齢人口の減少等に対応するためのデジタル技術の活用ニーズが高まっています。

加えて、コロナ禍で露呈した我が国のデジタル対応の脆弱性を踏まえ、行政のデジタル化とともに、

生活様式や産業構造の大きな変化への対応を、迅速かつ着実に進めるため、社会全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)に向けた取組の推進が、喫緊の課題となっています。

このような中、現行の県高度情報化基本計画が令和3年度をもって最終年度となることから、令和4年度から4年間の新たな計画を、官民データ活用推進計画と併せて策定します。

このため、県民の皆様に計画案の内容について、広く御意見や御提案を募集します。

意見の提出期間

令和3年12月28日(火曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

意見の提出方法

持参、郵送、ファクシミリ又は電子メールのいずれかの方法で意見書(書式自由)を提出してください。

なお、御意見の内容について照会する場合がありますので、意見書には氏名、住所及び連絡先(電話番号等)を明記してください。

意見の提出先

  1. 持参又は郵送の場合
    〒420-8601
    静岡市葵区追手町9-6(県庁東館16階)
    静岡県知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
  2. ファクシミリの場合
    054-251-4091 (静岡県知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課)
  3. 電子メールの場合
    digital@pref.shizuoka.lg.jp

問い合わせ先

静岡県知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課

電話番号 054-221-3679

備考

  • 御意見に対する県の考え方は、類似する御意見をまとめた上で県のホームページでお示しします。御意見をお寄せいただいた方に対して、直接回答はいたしかねますので御了承ください。
  • 電話での御意見は御遠慮ください。

実施期間は、昨年の12月28日から今月末までの35日間です。通常、パブリックコメントの期間は4週間となっていますが、今回は、お正月を挟んでのパブリックコメントですので、この期間も考慮して余裕を持った期間としました。

県民の皆様には、是非とも様々な意見を頂きたいと思っていますので、コメントの方をよろしくお願いします。こちらからもパブリックコメントへのサイトへ飛べますので、是非、よろしくお願いします。

 

(意見の募集は終了しました。御提出ありがとうございました。)

 

「ふじのくにDX推進計画」の策定に係る今後のスケジュールについては、現在実施中のパブリックコメントの意見や、今月に開催予定の総合計画審議会での委員の意見も踏まえ最終案として、2月の県議会の委員会で御審議頂いた上で、3月の第4回本部会議にかけて、成案とする予定となっています。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp