統計グラフ全国コンクール文部科学大臣賞受賞者による知事表敬

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1049431  更新日 2023年1月20日

印刷大きな文字で印刷

統計グラフ全国コンクール

 「第70回統計グラフ全国コンクール」で、小山町立北郷中学校1年の天野克哉さんが文部科学大臣賞を受賞し、1月17日に知事を表敬訪問しました。 

 この統計グラフ全国コンクールは、「統計思想の普及向上と統計の表現技術の研鑽」を目的に始められ、今年度で70回を数えます。日常生活の体験や事柄、収集した資料を統計的にグラフで表現するわけですが、文部科学大臣賞を受賞することがどれだけ大変か、少し説明します。

 今回、全国から20,343作品もの応募があり、その内訳は下の表のとおりでした。

部門

対象

応募数

第1部

小学校1・2年生

1,497作品

第2部

小学校3・4年生

2,816作品

第3部

小学校5・6年生

3,029作品

第4部

中学生

7,790作品

第5部

高校生以上

1,072作品

パソコン統計グラフの部

小学生以上

4,139作品

 

 入賞は、特選6作品、入選58作品、佳作110作品で、その特選6作品のうち、特に優秀な作品に対して、総務大臣賞と文部科学大臣賞が贈られました。

 天野さんの作品は、パソコン統計グラフの部4,139作品のうち一番で、かつ、各部門の中でも特に優秀という賞をいただいたのです。

 

文部科学大臣賞受賞作品
~天野さん作:文部科学大臣賞受賞作品~

静岡県での過去の受賞(特選・大臣賞)

 静岡県では、過去にも、下の表のとおり、数多くの方が特選及び大臣賞を受賞しており、今回の天野さんの受賞によって、統計グラフというものを多くの県民の皆様に知っていただき、これだけの児童、生徒が頑張ってきていることをご紹介できてよかったと思っています。

 

年度

区分

氏名

所属

R4

特選

文部科学大臣賞

天野(あまの) 克哉(かつや)

小山町立北郷中学校 1年生

H20

特選

多々良 萌音

裾野市立富岡中学校 2年生

H18

特選

多々良 萌音

裾野市立千福が丘小学校 6年生

H13

特選

総務大臣特別賞

日吉 孝貴

裾野市立西中学校 2年生

H11

特選

渡邉 ひかる

御殿場市立原里小学校 4年生

H9

特選

山本 啓介

静岡市立豊田中学校 2年生

H3

特選

文部大臣奨励賞

高橋 有香

富士市立岳陽中学校 3年生

 

知事表敬訪問の様子

 天野さんから知事に、「なぜ、睡眠時間に注目したのか」、「睡眠時間の長さによって、どのような影響が出て、どうなったのか」説明していただきました。

 まず、普段の生活の中で、疑問に感じたことを調べてみようと思ったところからすごいですね!

 それを深堀りして、クラスの仲間からしっかりと調査する。さらに、その結果をグラフによって見やすくわかりやすく表現する。そして、グラフから、「睡眠時間は長すぎても、短すぎてもいけない」ことがわかったのです。

 知事からは、「調査をしっかりとしたのがよかった」、「これから得意な数学をもっと伸ばしていってほしい」など励ましの言葉をいただきました。

知事表敬様子

知事との集合写真

 統計に関して、もうひとつ。

 総務省では、毎年10月18日を「統計の日」として、その「統計の日」の広報媒体に活用するための標語を募集しており、令和4年度「統計の日」標語において、統計調査員(湖西市登録調査員)の鳥居忠嗣氏の作品「統計の数字の先に未来の姿」が佳作に入賞しました。全国から5,280作品もの応募があり、鳥居さんの作品は、統計調査員の部1,550作品のトップとなりました。

 その栄誉を称えるために、昨年の12月19日に県庁で伝達式を行い、私から鳥居さんへ賞状を授与いたしました。

伝達式の様子の写真
伝達式の様子

 また、鳥居さんの作品を掲載した公式ポスターも出来上がりました。

令和4年度「統計の日」ポスター
~鳥居さん作:令和4年度「統計の日」ポスター(左:全国版、右:静岡県版)~

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp