“スマートウォッチを買ってみたvol.1” 身近なDX

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042044  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

何気なくAmazonで商品を検索していたら、スマートウォッチが目に入ってきた。

今までも色々なスマートウォッチを見てきたけど、特に買う気もなく流していたのに。

なぜか気になった。

仕様まで細かく見たことなかったけど、何点か比べてみた。

安いのは2,000円以下もあれば、AppleWatchのように40,000円オーバーのものもある。

そんなに機能が違うのか。見ているうちに夢中になっていたが、血中酸素が測れるものにこだわって探していた。登山用からコロナ対応に変遷。やはり、私もコロナが気になるのか。

買う動機なんて気まぐれで。

買うときの言い訳で、夫婦セットで買おうということで、半ば衝動買いしてしまった。

1個10,000円未満のやつ。血中酸素が測れる。寝ているときのレム睡眠などの状況がわかる。

運動機能やスマホの通知機能など、こんなに機能があって使いこなせるかというぐらい。

スマホ側のアプリが日本語対応になっているかも確認した。

翌日には、Amazonから商品が届いた。

早速、「取説を読み」というより、QRコードでアプリをダウンロード。

大概、取説をしっかり読んだことはない。まず慣れろ派。

新規アカウントを作るところで、製品が中国製と書いてあるのに気がつき、個人情報が吸い取られるのではないかとの危惧もあったが、、、でも先に進んだ。GPS機能も「常に使用」にした。

つづきは、vol.2で。

写真:角丸四角形の黒色スマートウォッチ


ふじのくにDX推進計画の基本理念のトップ「誰にも優しく」が浮かんだ。

ご高齢の方々もスマートウォッチをしている人は見かけるけど、何で買う気になったのか?

使うまでのアカウント設定やアプリのダウンロードなど、面倒臭さはあるけど、「見たい」とか「やってみたい」のような好奇心が強い場合、年齢に関係なく、面倒臭さも克服してしまうのかもしれない。

Amazon Prime Videoをテレビで見たくて、ファイアースティックを購入したときは感動した。

スティックをテレビのHDMI端子に接続したら、ほぼ何もしなくても自動でデータがダウンロードされて、必要なときだけ先に進むか画面で聞いてきた。すぐに使用できるようになった。

こんな感じであれば、ご高齢の方々も、もっともっと使おうと思うのかもしれない。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp