開設したSHIPの活用

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054332  更新日 2023年5月25日

印刷大きな文字で印刷

 今回は、3月9日にオープンしたデジタル(ICT)人材の育成とイノベーション創出のための拠点SHIP(SHizuoka Innovation Platformの略。シップ)を紹介するとともに、デジタル戦略局の今後のSHIPの活用についてもお話しします。

 SHIPは、静岡市葵区呉服町2-7-26 静専ビル2階(静岡銀行呉服町支店近く)に、新たな価値の創出や生産性の向上など、イノベーションの創出を目的として、様々な人が集まる「場」として開設されました。

 施設は、以下のエリアに分かれています。
(1)セミナーエリア(定員:使い方によりますが、最大20~30人程度です。)
(2)オープンスペース(交流スペース)
(3)ミーティングルーム(2部屋)

SHIP内装

 民間企業など外部との打合せはもちろんのこと、「デジタル人材の育成」が柱の施設ですので、講座や研修の開催にオススメです。

 SHIPは会員登録が必要ですが、交流や活用を促進するために、利用料金を無料としています。

 デジタル戦略局では、せっかく官民の交わる貴重な「場」ができたので、経済産業部(産業イノベーション課)と連携して、どんどん活用していきたいと考えております。

 SHIPは単なるテレワークの仕事場ではなく、「ここに来れば、自分のヒントになるものがある。人のつながりが新たにできる。輪が広がる。」という場所にしたいと思っています。

 例えば、デジタル戦略局の杉本参事がいるとなれば、3次元点群データに関しての活用について、なんでもヒントがもらえます。そうなると、スタートアップの支援にもなります。ここに来れば、新たな価値の創造の種がいっぱい落ちています。

 私も定期的に行きたいと思っています。私がいるときは、県のDXの考え方、県全体におけるデジタル技術の実装の取組や成果などについてもお話ができます。

 まずは、デジタル戦略局では、デジタル戦略課とデータ活用推進課の職員が中心となって、テレワークと同じ感覚で仕事をしてもらい、交代でSHIPに常駐します。

 この試みは、来週5月29日(月曜)から始めます。杉本参事や私も定期的に顔を出します。

 SHIPは、通信環境も充実しており、イベント(研修会や講演会等)の現地開催、ウェブ開催、現地とウェブのハイブリッド開催も可能です。
デジタル(ICT)やイノベーション等に関連するイベントや会議、打合せ等を実施予定の皆様、ぜひSHIPに来ませんか?

 SHIPのウェブサイトは下記QRコードをクリックしてください。会員登録もこちらからできます。

SHIP外観

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp