県民だよりに掲載しました DX推進計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042030  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

新年度、第1回目は、令和4年度からスタートする「ふじのくにDX推進計画」を取り上げます。

去る3月27日の日曜日に県民だより4月号で特集を組んでもらいました。

その記事です。

リーフレット写真:誰にでも優しいデジタル社会の実現への内容

ようこそ部長室でも、素案の段階から、何度となく取り上げてきましたが、3月24日のデジタル戦略推進本部会議で、最終案が承認されて、晴れて4月からのスタートとなりました。計画を作って一段落ではなく、計画を着実に推進していくことが、我々の責務です。

文書サムネイル:ふじのくにDX推進計画の内容

「デジタル戦略担当部長室へようこそ」の表紙にもありますとおり、今年度は、デジタル社会の形成のため、まずは、デジタルデバイドの解消とデジタル人材の育成に力を入れていきます。地域のデジタルサポーターを年間300人、4年間で1,200人育成します。デジタル人材の育成についても、トップレベルから職業訓練、教育現場でのデジタル技術の活用など、あらゆる場面における人材育成を実施、支援していきます。

また、今年度からは特に、市町基幹システムの標準化・共通化が本格化してまいりますので、20業務あるシステムの標準化や行政手続のオンライン化等に取り組む市町に対し、様々な制度や体制を敷いて、きめ細かな支援を行ってまいります。

足もとの県庁では、行政のデジタル化を一層進めます。ペーパーレス化の推進は、経営管理部とデジタル戦略局が両輪で進めます。制度やシステムを変えることで仕事のやり方を変えることについても、積極的に取り組んでいきます。

今年度の「デジタル戦略担当部長室へようこそ」もよろしくお願いします。

「ふじのくにDX推進計画」の詳細はデジタル戦略課のページから確認できます。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp