2023年度働き方改革先進企業(株式会社静岡銀行)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1061376  更新日 2024年3月14日

印刷大きな文字で印刷

多様な働き方


銀行業

株式会社静岡銀行

写真:静岡銀行

所在地

静岡市葵区呉服町1丁目10番地

代表者

代表取締役 八木 稔

業種

銀行業

従業員数

2,535名(男性1,668名/女性867名)

取り組み

副業・兼業を含む多様な制度の拡充で役職員一人ひとりの自律的なキャリアデザインを支援

副業・兼業を取り入れたきっかけ

地域社会やお客さまを取り巻く環境が大きく変化する中、基本理念である「地域とともに夢と豊かさを広げます。」を体現し続けるためには、役職員一人ひとりの意識と行動の変革を促す必要があった。こうした状況下で、「役職員一人ひとりが自ら考え行動し、多様な意見を認め合いながら、挑戦し続けることができる人財集団を築く」ため、人事制度改革を段階的に実施してきた。

その一環として、役職員のキャリアを支援する「マイキャリア・デザイン制度」において、役職員の自己実現や知見・人脈を獲得、価値観の多様化を図ることを目的に「副業・兼業」を拡充した。

取組内容

静岡銀行

「マイキャリア・デザイン制度」では、地域企業への派遣、事業承継やマーケット、デジタル等の専門知識習得を目指す外部機関への出向、ポストチャレンジ(希望部署への異動)、サイドジョブ(週一回グループ内の希望部署で勤務できる制度)、グループ会社間転籍などの多様な制度をそろえるなか、さらなる拡充をめざし、副業・兼業制度を整備。

具体的には、所定時間外にグループ外の企業で働く副業と、所定時間内に週1日程度希望するグループ外の企業等で働く兼業(※グループ内はサイドジョブ)があり、入社3年目以降の社員を対象としている。

さらに、自己啓発面では、社員一人ひとりが企画した能力開発に関する取組みを金銭面で支援する「バリューアップ制度」、異業種交流会や取引先企業との勉強会等への参加費用を金銭面で一部支援する「ミートアップ制度」もあり、様々な面から役職員のキャリア自律に向けた支援を実施している。

成果・変化

当初は、本業への負担を懸念する声も散見されたが、利用者の新たな知見の獲得や人脈の拡充が現業に活用されるようになり、提案の幅が広がっている。また自律的なキャリア形成の重要性や多様な働き方への理解浸透を図ることで、周囲のメンバーの積極的な支援にもつながっている。

グループ全役職員を対象に実施したエンゲージメント調査の結果からも「挑戦」や「ダイバーシティ」に関する項目が大きく上昇するなど、役職員の行動変革につながっている。

今後の展望

役職員のキャリア自律に向けた更なる支援により、一人ひとりが自身の能力開発に積極的に取組むことで、「個人と組織の共成長」を図るとともに、第一次中期経営計画でめざす「社会価値の創造と企業価値の向上の両立」の実現を目指す。

※従業員数等の掲載情報は2023年12月現在のものとなります。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局労働雇用政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2817
ファクス番号:054-271-1979
roudou-koyou@pref.shizuoka.lg.jp